開幕戦勝利はならず

巨人 4安打3点 開幕3年連続白星発進 DeNA 倍打って負けた
セ・リーグ 巨人3―2DeNA (3月27日 東京D)

 巨人が序盤に得点を重ね、4安打3得点で勝利。菅野の粘投で開幕戦を3年連続白星でスタートした。

 巨人は初回、1死二塁で長野が左翼フェンス直撃の適時二塁打を放ち先制。2回には亀井の右越え2点本塁打で加点した。

 先発の菅野は4回までパーフェクト投球を見せ、5回に1点を失った後も満塁のピンチを冷静に切り抜け、7回7安打5三振で2年連続開幕戦で白星。

 DeNAは5回、筒香の右越えソロで2点差にし、さらに無死満塁の好機となったが、後続がなく、逆転機を逸し、7回にも満塁で得点が入らず、9回に代打関根の本塁打で1点差にしたが、巨人の倍以上の9安打を放ちながら敗れた。先発の久保が2回までに3点を奪われたのが誤算だった。


待ちに待った開幕戦。
しかしこの一戦、残念ながらベイスターズは敗れてしまいました。


うーん。
やっぱりまずは久保の立ち上がりが完全に誤算でしたよね。

全体にボールが高かったなー。
こういう時一番緊張しなさそうなイメージあったけど、
やっぱりヒトの子ってことなんでしょうか。


打線も残念も残念なこと。
9安打打って2点取ったのが両方ソロHRですからねぇ…

まず残念なのは5回ですよね。
4番のカンペキな一振りでまず1点を返し、
ロペスとバルディリスがヒットで続き、倉本までもがプロ初ヒットで続いて無死満塁。

ここから何にもできないってのはさすがにね…

6回も梶谷が盗塁でチャンスを作り、筒香がまぁ最低限の進塁打。
それでも後続続かず点が入らず。

7回も黒羽根がよく粘ってからヒット打って、代打ゴメスの四球で満塁。
でも石川のレフトフライでバルディリスが帰れず結果としてゲッツー。

まぁ、この場面は小林のブロックもよかったですけどねぇ。
あれは帰ってほしいところだなぁ。

8回も梶谷2ベースで得点圏にランナー置いて、
筒香ロペスが続けず無得点。

ロペスの当たりは捕った井端を褒めるところかもしれませんけど。

7回と合わせて、守備でやられた感はありますねー。
まぁ、あれがプロのプレーってやつだなぁ、と感心するほかありません。


それでも横浜もいいプレーありましたね。
筒香の胸の晴れるような一発、梶谷の盗塁に2ベースに。
今季ホントに期待したい。

倉本もさっそくヒット打ったし、
関根の代打HRなんてもうたまりません。

不安だったリリーフ陣がひとまず仕事したのもよかったですね。
健二郎がやってくれそうなのが嬉しいな。それだけにそれを勝利に繋げたかったところでもあるんですが。

エレラはちょっと制球散らかってる感ありつつ、
直球に威力ありそうでよさそうでしたね。

あと、黒羽根の盗塁刺良かったですねー。
代走で出てきた片岡を見事ズドンですよ。たまんねぇ。


ひとまず初戦は負けてしまいましたが。
長いシーズンいよいよ始まりました。

今季もまた、選手もファンも、頑張っていきましょう。