三嶋好投も延長12回サヨナラ負け…

昨日の試合とまとめて。

DeNA単独首位&山口2勝、中日本拠初黒星で2位
日刊スポーツ 4月11日(土)19時19分配信

 DeNAは1回に失策で先制を許したが、2回、ロペスの2ランで逆転。関根の犠飛などで計4点。4回には黒羽根のソロで加点。

 DeNAは6回にも梶谷の2点適時打でリードを広げた。中日は6回に小笠原、福田の適時打などで5点を挙げ、1点差に詰めた。

 DeNAが逃げ切り、再び単独首位に立った。山口は2勝目。中日は追い上げもおよばず本拠地初黒星で2位タイに落ちた。

De中畑監督怒り心頭、今季初のサヨナラ負け…加賀の初球に「目的ない」
デイリースポーツ 4月12日(日)20時56分配信

 「中日3-2DeNA」(12日、ナゴド)

 今季初のサヨナラ負けに、DeNAの中畑清監督は怒りモードだった。

 延長十二回2死一、三塁から加賀をマウンドに送ったが、ルナへの初球が内角に甘く入り、サヨナラ中前打とされた。

 「初球の入り方にどのくらい神経を使わないといけないか。絶対に負けられないという信念を、1球で崩してしまう。目的のないボールだった」と手厳しかった。

まずは昨日の試合。
先発山口は初回に先制を許すも、その後は5回までその失点のみでしのぐ安定した内容。
しかし6回表にバルディリスが後頭部への死球を受け退くと、相手投手伊藤が危険球退場。

これで少し動揺してしまったか、
この裏一気に崩れ、ワンアウトもとれず降板してしまいます。

うーん。
まぁ、気にするな、というのも難しいんでしょうけども…

相手のミスにも乗じて好調に加点し、大差で勝っていた試合が一転。
なんと1点差まで追い詰められてしまいます。


まぁ、ここでひっくり返らないのがある意味、今の強さですよね…。
流れを持ってきたのは8回のこの日2本目となるロペスのHR。

結局リードを後続が守りきり、山口も2勝目。
ひとまずは、よかった、と言って…いいのかどうかはよく分かりませんが。

絶好調であったバルディリスの負傷退場が痛いです。
まだ登録抹消まではいかないようですが…


そして今日の試合はそのバルディリスを欠いての戦い。
打線がなかなか援護できない中、三嶋が7回を1失点の好投!

そして8回、その三嶋への代打荒波が四球で出ると、
犠打、代打後藤の内野安打から、梶谷の内野ゴロで連携が乱れる間に1点をもぎ取り、
ひとまず三嶋の負けが消滅。


しかしその裏、平田にタイムリーを浴びて再びリードを許してしまいます。
終盤8回にあまりに重い1点。

ところが9回、絶好調ロペスのソロHRが飛び出し、なんと試合は振り出しに!

ここまで来たらひっくり返して勝ち越しを決めたいところ、
でしたが、延長戦に入っては1本のヒットも出ず。

せめて引き分けに持ち込みたいところ、
最後は加賀がルナにサヨナラのタイムリーを浴び悔しい1敗となりました。



なんともはや。
いやー、ここまで行ったら引き分けたかったな。これは。

12回までやって負けてしまうというのが本当に辛い。
中継ぎ陣休む間もないですからねぇ…

三嶋がとりあえずよさそうなのはまぁ、いいんですが。
このカード頭の久保もそこそこの投球をしましたし、
とりあえず戦える先発陣になって来たんじゃないかと思います。


まぁしかしロペスが凄いな。
一昨年のスーパーブランコみたいだ。

あとはバルディリスが軽傷だったらいいんですけどねぇ。
好調時に抜けられるとなぁ。辛いよなぁ。

    

来週はホームに帰って読売戦から。
開幕カードで負け越した借りを返したいところですね。