日本ハム糸井、オリックスへ電撃トレード


日本ハム糸井2対3トレードでオリックスへ「今は寂しい気持ちでいっぱい」

 日本ハム糸井嘉男外野手、八木智哉投手と、オリックス木佐貫洋投手、大引啓次内野手赤田将吾外野手の2対3のトレードが成立し、23日に両球団が発表した。
 WBC日本代表候補の糸井は、近大から2003年のドラフト自由枠で日本ハムに、投手として入団。06年に外野手に転向し、09年からレギュラーに定着した。
 走攻守そろった外野手で、ベストナイン3回、ゴールデングラブ賞4回獲得。11年、12年には最高出塁率のタイトルを獲得している。昨季は134試合に出場し、打率・304、9本塁打、48打点、22盗塁の成績だった。
 糸井は球団を通じ「今はさびしい気持ちでいっぱいですが、この世界では当たり前のことと捉えています。ファイターズ入団から9年間、ここまでやってこられたのも、チームやファンの皆さんのお陰だと思っています。本当に有難うございました」とコメントした。
 左腕の八木は創価大から05年の大学生・社会人ドラフト希望枠で日本ハムに入団。1年目の06年に12勝を挙げて新人王を獲得した。通算成績は34勝26敗、防御率3・38。
 八木は「7年間ファイターズでプレーできたことは財産です。けがもしましたが、優勝チームでプレーでき、今は良い思い出しかありません。バファローズはリーグも同じなので、北海道でプレーする機会があると思いますし、しっかり結果を残して活躍している姿を皆さんにお見せします。心機一転頑張ります」との談話を発表した。

いやー、ビックリしましたね。
確か今朝ぐらいに「オフにポスティングでメジャー!」なんて記事を見たのに。
それが急転直下「オリックスへ!」ですもんね。

さすがにニュース見た瞬間は変な声出ましたよ。

いやだってねぇ…
糸井ですよ。

12球団の外野手の中でもトップクラスの走攻守そろった素晴らしい選手ですよ。
打てる守れる走れると来た。なんだって出来ますよ。
ここまで高いレベルで完成された選手なのに。

それを放出するっていうのはちょっと正直意味が分からないというか…

ちょっと多村寺原トレードの時の衝撃を思い出しました。
ハムファンにとってはそれどころじゃなかったでしょうけど。


やっぱり契約更改でいろいろあったのが原因なんでしょうか…
そうだとしたらずいぶんなんか冷たい話だなぁ、とも思うのですが。

というかそれだったら横浜に欲しかったよなぁ…
福留どころの話じゃないですよ。補強ポイントにズドンですよ。

同一リーグに放出するよりセに出した方がいいでしょうに…

いやまぁ、交換相手の問題もありますけれどもね。
正直見合う選手が…ねぇ。木佐貫・大引・赤田で見てもね。
横浜でそのクラスの選手って言ったら…


というか糸井のせいでどこかおまけみたいにしてしまいましたけど、
八木だって結構大きな存在ですよね。

怪我のせいでもうダメなのかな、と思ってたら、
今季6勝もしてるんですね。

先発できる20代の左腕。
いやこれホントに横浜はのどから手が出るほど欲しいんですけれども。


でもオリックスもよく木佐貫出したなぁ。
寺原も抜けたんだし、八木が来たとは言え先発はちょっと厳しいんじゃないんだろうか。

大引だって入団以来ずっとレギュラークラスで出てた選手じゃないのかなぁ。

赤田はちょっと西武時代のイメージしかなくて、言うことなくて申し訳ないんだけども。
小瀬の一件があって、緊急的に外野手を獲得した時に移籍してきたのが赤田だったっけ。

オリックス移籍後は結構打ってたんだなぁ。



いやー、とりあえずビックリ。
それに尽きるニュースですね。