地元の駅から  惜別はまかぜ・たこフェリー その1

11月4日の朝霧駅横。
イメージ 1
ちょっと休みがあったので実家まで帰ってきました。
せっかくだから地元近くで引退近いキハ181のはまかぜでも見とこうかと思って。

乗るのはまぁ去年やったんで(姫路-三宮間だけ)、
とりあえず今回は撮りで。地元から消えるのが寂しかったので記録的な意味で。

朝霧駅からちょっと東向いて歩いたところからの撮影です。
いろいろごちゃごちゃしたものが鬱陶しいけど、まぁ地元で撮ったってのが大事だからいいかなー、と、
とりあえずここで撮ろうかと。


JR神戸線複々線に加えて山陽電鉄も複線で並走するこの区間
イメージ 2
しばらく立ってるだけでも次々と目の前を電車が駆け抜けていきます。
にぎやかだなぁ。

仕事場とは大違いだなぁ…
向こうじゃ1時間にいくつ来るか…

そしてカーブの向こうにその姿が。
イメージ 3


はまかぜ1号大阪行き。
イメージ 4
とりあえず明石の天文科学館を入れてみたかった。
電柱かぶったけど。

なんかとりあえず地元で撮りましたってだけで微妙な感じではあります。
まぁいいけど。

引いて。
イメージ 5
こんなところから撮ってました。

学生の頃は夜自転車でここまで来て寝台列車眺めたりしてたなぁ…
もうここを通るブルートレインもないんだもんなぁ…


ひとまず朝霧から電車移動することに。
山陽電鉄の線路際でなんかピカピカしてるのはなんだろう。青いのと黄色いの。
イメージ 6
LEDランプか何かみたいだけど…
何を知らせる標識なのかな?

電車に乗って明石に移動。また223系で練習。
イメージ 7
うーん、微妙。

ちなみになぜか英賀保行き。
イメージ 8
ダイヤ乱れてました。

とりあえず目的のはまかぜ2号の到着。
イメージ 9
イメージ 10
ホームが微妙に湾曲しているので、正面から撮れて面白そうかな、とここに陣取ったのですが…
うん、まぁ、微妙だわ。


さすがに引退も間近とあって、写真を撮る人もちらほら。
イメージ 11
平日の朝っぱらから。


ヘッドマークも特急シンボルも、新型には装備されません。
イメージ 12
特急シンボルはともかく、ヘッドマークくらいは欲しかったよなぁ。
キハ189のデザイン自体はなかなかいいのに、そこだけがちょっとなー。



とりあえず撮影もそこそこに次の目的地へ。



つづく