7.9 阪神甲子園球場観戦記 vs阪神タイガース

ひどい試合でありました。

さて行ってきました阪神甲子園球場
朝方から近畿地方は雨が降り続き、
これはもしかして開催も微妙なんじゃなかろうかとか心配しておったんですけども。

まぁいざ球場ついてみればこのとおりです。
イメージ 1
うん、曇り空。OKOK。

本日のスタメン。
イメージ 2
先発は三浦と久保。
また三浦か…

前の京セラも三浦だったんですよね。
そして負けて。嫌な予感です。


ベンチ入りメンバーに高崎の名を聞いてちょっとびっくり。
いつの間に上がってきてたんだ。知らなかった。

江尻がまだ一軍にいたとかいつの間にか佐伯が上がってきてた、とか、
今季の自分のベイに対する関心そんなレベルです。
我ながら酷い。


さて試合開始。
初回、先頭下園が見逃し三振。続く石川が粘って四球で出るも、ウッチーゲッツー。
なんともな…立ち上がりです。

そして対して三浦。
先頭鳥谷にストレートで四球を出すと、平野が送って、1死2塁で迎えるバッターは3番マートン
イメージ 3
あっさりタイムリー2ベースで先制です…

酷い。
そしてこのとき下園の動きの緩慢さにもげんなりきました。
セカンドに直接返球するのはいいけど、びっくりするくらい山なりのしょぼい返球。

あんな肩でセンターはダメだな…

中継にすばやく返していても1点は入っていただろうけども。
こういうときに鋭い返球を見せておけば、いつかいざ、って時に役に立つかもしれないのに。

そして続く新井にもばちこーんとタイムリー2ベース。
あっという間の2点ビハインド。

いつだったか立ち上がりだけはいいなんて野村コーチの弁が出てた気がしますが、
どうやらもう立ち上がりもダメなようです。

しかし2回。
1死からスレッジがライト線への2ベースを放つと、6番ハーパーの打球は右中間!
うん、とりあえずスレッジタッチアップで3塁はいける…と思ったら伸びて伸びてそのままズドン!
イメージ 4
すかさずの同点2ラン!
ハーパーさんステキです!

いやぁ、しかしあれ入るかw
大きなセンターフライかと思ったw


さぁ同点になって、ですが三浦が微妙。
先頭林の打球もアウトにこそなったもののセンターへの大きな当たり。

1死取っていきなり浅井には死球
これをバントで送って2死2塁として、
鳥谷の当たりは1,2塁間を破ろうかというところを藤田のナイスプレイ!


正直かなり微妙です。

とりあえずこの出来ならもうちょっと援護しないと厳しいところ。
そんな中先頭下園あっさり三振。初回もそうでしたがちょっと久保にあってないみたいです。

しかし石川ヒット、内川ヒットでチャンスを作ると
イメージ 5
一人倒れてスレッジの打球はライトスタンド一直線!
イメージ 6
スレッジ最高や!

ハーパー、橋本も安打で続いて、さぁたたみ掛けろ!ってとこで、
さっきいいプレーの藤田が打撃ではブレーキ。ううん。


たちまち3点のリードを貰って。
それでも三浦がダメでした。

先頭平野にヒット、続くマートン2打席連続の2ベース、そして4番新井にタイムリーです。
イメージ 7
ブラゼルこっち見んな。

なんとかこの2点のみでしのぐものの、4回表先頭の三浦に代打吉村。
3回4失点KOという結果となりました。

もう三浦だめですね。2軍に落として調整させないと。

さて、三浦を早々に降ろして4回のマウンドには誰が…

…加賀?
イメージ 8
レフトスタンドもどよめいています。
ていうかそれなら今日先発加賀でよかったんじゃね?

そんなどよめきを背に、加賀は4回、5回、6回、7回と4イニングスを無失点!
これがホントにルーキーかよといったような堂々たるピッチング。

5回のマートン2ベース、2死から城島の内野安打で1、3塁のピンチはかなり冷や冷やしましたがw
まぁ正直言えばあの内野安打は刺して欲しかったな。石川。

きわどい打球ではあったけど、
ショートを守るんならあのくらいは刺してくれないと困る。

まぁ無失点に終わったから「これは」いいけどさ。
しっかしホントにいいピッチャーとったなぁ。

自分、今季今日含め7試合見に行って、
そのうち3試合で加賀が投げてますけど、一度も点を取られたとこ見てません。
なんと13イニング無失点。

だから余計に加賀がいい投手に見えるんだろうなw
投げるたび無失点で帰っていくイメージしかないもんなw

今日もフィールディング見事でしたしね。
6回7回と投ゴロ見事にさばいて。


さぁこの間にさらに突き放して…といきたい所でしたが、
そこはさすがの横浜打線。まるで援護が出来ません。
5回6回はチャンスを作るものの、藤田と村田がブレーキ。
この2人今日はまるでダメですね。

藤田はまだ守備があるけど…

さらに7回8回はまるでダメ。チャンスどころかヒット出ません。
そして8回の裏。

8回表に加賀に代打が出たため、マウンドには加藤康介。
これが崩壊の序章となろうとは。

今日3打席無安打、先頭ブラゼルの打球はぐんぐん伸びてレフトフェンスダイレクト!

いや、正直あれやられたかと。
もうスタンドに入らなかっただけでもよかった、と。

なんて、ほっとしていました。

そしてここですかさず投手交代。
左に2ベース打たれて降板の左投手ってまるで役立たずだな。

4番手は真田。
6番城島のライトへ抜けようかという当たりをハーパーが横っ飛びで好捕!

あれ、ハーパー上手いw 意外w

よしよし、ランナーは3塁に進んだけど、まだこちらに運がある!
頑張れ真田!


そう思ったのもつかの間。
代打金本の当たりはボテボテファーストゴロ。

しかしブラゼルの代走大和がすばやく本塁を陥れ同点のホームイン!


ベイスターズ、ここに来てこの1点はあまりにも重い…
イメージ 9



と、思っていたらですよ。
金本の代走に出た上本が、8番浅井の打席でスチール!
 
はいはい刺せない刺せない、と思ったら、
刺せないどころか、なんとボールは転々と外野へ。

これをもたもたとショート石川が追っている間に上本は快足飛ばし、3塁も回って悠々ホームイン…

流れはまだある、なんてついさっきまで信じていたのが嘘のようです。というか嘘だったみたいです。

正直、これは無いわ。
いくらなんでもこの決勝点のとられ方は無いわ。

送球が走者上本に当たったのは、まぁ、不運です。これは仕方ない。
問題はそのあとですよ。

石川の追い方、あまりにも緩慢ですよ。
状況を分かっているのかと。バカじゃないのかと。


石川だけじゃないです。
あの場面、センター下園も猛チャージを見せるべきなんじゃないでしょうか。

守備に対してそもそもの能力が低いのも気になるのに、
それに加えて守備への意識まで低いと来ちゃぁ、これはもうお話にならないでしょう。

ショートとセンター。
守備の要のポジションの選手がそんなんじゃね。そりゃ勝てないわけですよ。

ましてこの場面での1点がどういうものか分からないわけじゃないでしょう。
9回表、横浜はクリンアップからの打順なわけですよ。
内川、村田、スレッジ、そして好調のハーパーへと続く。

同点であるならまだ望みはあったわけです。
何とか1点とって、山口に託す。それが出来た。

でも、1点ビハインドになるとこれは話が違う。
だってマウンドには藤川が上がるんだから。


それほど大事な1点を緩慢プレーで献上した。
うん、もう、明日の朝まで正座しとけって感じですね。


あまりにも重い同点と、そしてこの上なく重い勝ち越しの1点。
これをノーヒットでやっちゃったんだから笑いもんです。
2点入る間にヒットは先頭のブラゼルだけです。


9回、ハーパーに回ったらもしかして…の願いもむなしく。
イメージ 10
3者凡退ゲームセットです。


まぁ結果論だけで言えば、加賀を8回も行かせるべきだったんでしょうね。
そして最後山口につないで、で。

もしくは明日はもう最初から登板なし、と割り切って山口を8回から使ってしまうか。


結局牛田がいないのが痛いですよね。
いたら8回牛田だっただろうに。

あの場面加藤康介ってのもどうだったんだろうな。
確か康介って対左にむしろ悪かった気がするんですが。

あぁいう場面はサイドハンド高宮はダメなんだろうか。
一度落ちてから上がってこないなぁ…


ことごとく大ブレーキな4番もアレでしたね。何の役にもたたねぇ。
結局昨日は幻みたいなもんだったのか。

藤田もなぁ。せめてどこかで1本…
2,3,5回に1本出てればタイムリーだし、
8回にヒット出てれば、もしかしたら加賀はそのまま打席で送りバントだったかもしれないし…

そう考えるとつくづく惜しいです。



はぁ。久々屋外で野球を見て。それなりに気分転換にはなりましたけれども。

凹む試合でした。しんどいな。