7.18 ハマスタ観戦記 vs読売ジャイアンツ

実にすばらしい試合でした。

夏休み直前の3連休中日、
梅雨も明け夏の日差しの降り注ぐ、満員の横浜スタジアムへと行ってまいりました!

スタジアム到着は試合開始30分前。
既に外野スタンドは超満員。立ち見通路にすら空間がありませんw
きっついw

始球式は川村ゆきえさん。
イメージ 1
審判の手が絶妙な位置にw

ベイスターズ応援番組のMCやってるんですってね。知らんかった。
このヒトってグラビアだとすっごくいいけど、テレビとかの映像だとちょっと微妙な印象あります。


さぁ、先発は大家友和
イメージ 2

初回、坂本、松本、小笠原と三者凡退に斬ってとる上々の立ち上がり。

その裏、横浜の攻撃。
1死から石川のセーフティバントオビスポが処理できずセーフ!

そしてスチール!
イメージ 3
アウトでした。

写真で見るとセーフなのになぁ。
そして続くハーパーにヒットが出るちぐはぐな攻め。
村田どん詰まりのセンターフライでチェンジです。

こりゃぁ、今日もダメか…?

そんなやる気無いファン一人を背に、大家は2回もラミレス、阿部、長野と打ちとって
イメージ 4
この回も3者凡退。

その裏。
先頭スレッジ三振も、続くアチャがレフトへヒット。
しかし吉村がゲッツー…

調子がマシになったから上がってきたんだとおもってたんだけどな。
まだダメなのか。

個人的には吉村好きなほうなので寂しいです。

3回も大家は3者凡退。一回りをパーフェクトに抑えました!
それでもその裏こちらも3者凡退なのでがっかり。

この回大家が3球で追い込まれるもののそこからファールで粘る粘る。
10球目を打ち上げてセカンドフライでしたが、その粘りにスタンドから拍手が沸いていました。

ていうかカット上手いな大家。
石川あれ教えてもらえ。

その大家、打順一回りした4回も、
坂本センターフライ、松本レフトフライ、小笠原をセカンドゴロで
イメージ 5
3者凡退チェンジです!

その裏、先頭石川はフルカウントからショートへのゴロを転がしてこれがセーフ!
特にショートのプレーが悪いようにも見えなかったのに、あれで内野安打はすげーな!

さらにハーパーがレフト前ヒットで続いて無死1,2塁!
ここで打席には4番、村田修一
イメージ 6
しかしここはライトフライ…
ダメか…

しかし1死、フルカウントからスレッジの打球はライトへー!
イメージ 7
低めの変なとこ振ったりしてるからダメかと思ってたよゴメーン!

これで石川が生還して1点先制!
さらにハーパーが鈍足飛ばして3塁へ!w きわどいタイミングwあぶねぇw

いやでも笑い事じゃなくこのプレーは大きいですよ。
打撃だけじゃなく、走塁にも意識高いんだから素晴らしいですよね。

さらにそのチャンス、続くアチャが初球を強引にレフトへ運んで2点目!

しかし押せ押せムードの中吉村はセカンドフライ。

橋本敬遠で満塁。
さっき粘りに粘った大家に秘かに期待が高まりますが、
イメージ 8
ここはショートゴロでチェンジです。

そして5回。この回も大家はラミレス、阿部、長野と打ちとって3者凡退。
思わずケータイで経過を確認してしまいました。
「あれ?ヒット出てなくね?」って。(スコアボードが見えないのです)
5回完全。なんだか…期待がちょっぴり高まってきますw

そしてその裏。
先頭内川がレフト前ヒットで出ると、石川が送りバントをすかさず決めて1死2塁!
そしてハーパーさんが今日猛打賞となるレフト前ヒットで1,3塁!ステキです!

ここで4番村田は初球打ち!
イメージ 9
センター前へのタイムリー!
やるじゃん!

これで読売先発オビスポをKO。
2番手は育成上がり、星野真澄
更なる追加点のチャンスではありましたが、スレッジ、アチャと打ち取られてチェンジです。

さぁ追加点も貰って。ここまで完全の大家。
どこまで行っちゃうかな?なーんて思ってたのが一転。

先頭脇谷に追い込んでから二遊間を破られ完全の夢破れると、エドガーに2ベースで2,3塁。
完全一転大ピンチ。このピンチに代打は高橋由伸
レフトスタンドのボルテージは急上昇。
さっきまで静かだったように見えた内野席まで盛り上がっています。

ここでキッチリレフトに犠飛を打ち上げられ2点差。
さらに坂本に三遊間を破られピンチは拡大。

ここで松本の打球はレフト前にポトリ。点差は1点に…
大家はここで降板となりました。

2番手は篠原。正直なんでこのヒトが上にいるのかよく分からない…

それでも小笠原を打ちとって2アウト。
ワンポイント登板で3番手は藤江

何とか切り抜けてくれ、との祈りは虚しく。
外を要求した橋本に対して藤江のボールは内へ。

センター前に運ばれ、逆転の2点タイムリー…

意気消沈しているところに更なる悪夢が待ち受けていました。
ボール先行しての3球目。阿部の打球は鋭くライトに突き刺さる2ランHR…

そして長野の打球までもが右中間スタンドへ…

続く脇谷の、ショートの後ろに上がった打球を石川が落球。
それも見て脇谷は2塁へ向かうも、すかさずの2塁送球でアウトとなり何とかチェンジです。
イメージ 10
3点リードのいいムードが一転4点ビハインド。悪夢としか言いようの無い1イニングでした。


その裏横浜打線は3番手福田の前に3者凡退。
あぁ、ダメな気がしてきた。

7回のマウンドには弥太郎が登り、3者凡退。
しかしその裏こちらも4番手山口に3者凡退にひねられてしまいます。

もはややる気ゼロ。
完全にテンションはダダ落ちでした。

8回、弥太郎がヒット、スチール、四球ヒットでやられたい放題の無死満塁の大ピンチ。

あぁもうダメだわ。
そんな呟きを背に、フルカウントから阿部を三振、長野をゲッツー!
この回小笠原、ラミレスに代走が出て、自分の頭の片隅には、なんとも都合のいい妄想が。

「あと2イニングで2点ずつとって追いつけば、勝ちにつなげられるんじゃないか…?」

まぁ、都合がよすぎます。
さすがにこれではあんまり元気も出ません。

8回裏にスレッジのソロが出ても気分は微妙。
暑さに疲れてだらーんとなってました。

9回、マウンドには秦。大体投手リレーからしてもうね。
篠原、藤江に弥太郎と来て秦ですよ。敗戦処理見てテンション上がるわけねぇだろと。

まぁ代打小田嶋の登場にはちょっと噴きました。しかもヒット打たれるし。
イメージ 11
イースタンでやれ、みたいなw


3点差となり、9回はクルーンが登場。
ライトスタンドからは恒例のブーイングが飛びます。

8番橋本が今日初ヒットとなるライト前で出ると、代打は佐伯!
ここでちょっぴり元気出た自分。応援を送るも、佐伯はセンターフライでワンナウト。

先頭に帰って内川。ここでストライクが入らない!
1球ごとに高まるライトスタンドのボルテージ。
ストレートの四球でランナー二人、一発出れば同点に!

そして石川に対してもストライクが入らない!
ボールを投げるたびに、ライトからはまるでヒットが出たかのような歓声が上がり、
四球の瞬間は一発でも飛び出したかのよう。
8回のスレッジの一発より歓声は大きかったですw

そして1死満塁。
打席には今日猛打賞のハーパー。
その初球をはじき返し打球はまっすぐライトへ!まさかまさかの逆転満塁サヨナラHR!

もう、なんと言っていいか…
ライトスタンドは狂喜の渦。爆発でも起きたかのような歓声に自分の声すら聞こえません。

思わず立ち上がった自分の脚は震えていましたw

ハーパー様最高や!
イメージ 12


満塁になった直後、ふと、連れに呟いていました。
「あとはボールがここまで飛んでくるだけで試合が終わるのにねぇ」

正直本気で言ってたわけじゃ無かったです。
ハーパーなら何かしらやってくれるだろうと期待はしてましたけど、
3点差で満塁になって、そこで一発が出るだなんて都合のいい話があるわけが無い。

せいぜいタイムリーが出て追い詰めて、あと一本が…
なんてのが終わりどころだろうと。

あっても延長かなあと。


いやぁ~…。
こんなことってあるんですね!w
もう晴れ晴れとした気分で帰れました。

ハーパー様最高です!


そして帰る途中でふと。
そういや秦が勝利投手であることに気づき思わず笑いが漏れたのでしたw
棚ボタw