9.18 名古屋ドーム観戦記 vs中日ドラゴンズ

2日連続の遠征となりました。
神戸以外での2日連続観戦というと去年9月以来。

違う球場での連続観戦って初めての体験です。


とりあえず今日はJR大曽根駅から歩いてみました。
イメージ 1
思ってたより近かったです。
前来たときは地下鉄に乗ったけど、
正直これなら別にわざわざ地下鉄乗る必要もないかな、と思うくらい。


まぁ名古屋の地下鉄もいずれは乗りに来なきゃと思ってはいるんですが。

座席は外野パノラマB。
イメージ 2
一番お安いですが一番選手が遠いのです。

個人的には一人で来るならのんびり見たいんですよ。
応援団の近くとかちょっと。

でもナゴヤドームは甲子園同様全席指定なんですよねー。
それがねー、やっぱちょっと。

甲子園は全面アウェーだからそこしかないけど。

前回来たときと明らかに違うのがこれ。
イメージ 3

ながーいポール。

すげぇなこれ。

たかられるドアラ
イメージ 4
大人気。

今日のスタメン。
イメージ 5
ねるそん…?
え、あれってリリーフピッチャーじゃないの?
どう見ても数字がスターターの数字じゃないんだが。

まぁ左投手を読んでた横浜に対する奇襲ってとこなんかね…
しかしセンター中川だしキャッチャーは谷繁じゃないし…

完全にどーでもいい試合モードにも見える。

始球式はなんかプロレスラーのヒト。
イメージ 6
なんとかドラゴンさん。誰だ。

さて試合のほうは。
初回、先頭金城がいきなりヒットを放つと、続く山崎が苦労しつつ送って1死2塁。
そして3番内川がタイムリーでいきなり先制!
イメージ 7
開始5分で点が入ったよ!凄いよ!

しかし続くジョンソンの打席で三振ゲッツー、チェンジ。一挙に暗転してしまいました。
幸先がいいんだか悪いんだか。

1回裏はランドルフが3者凡退に。

続く2回表。
なんとあっさり3者三振。

さらにはその裏、先頭ブランコに四球、和田さんにヒットで無死1,3塁の大ピンチ…!
やっぱり名古屋での中日戦はダメなのか…?

しかし続く小池をゲッツー。
同点に追いつかれはしたものの、ランナー一掃でとりあえず追撃ムードは消滅。
中川討ち取ってチェンジです。

そして3回表。1死から打席にはランドルフ
振りぬいた打球はなんと右中間を抜け、2ベース!
ランドルフ凄いw

金城倒れて2死3塁となると、なんと2番ノリハル君の打球は鋭く三遊間を越えレフト前へ!
イメージ 8
ノリハルも凄いw
なんかこうこんなとこで打つと思ってなかったからびっくりしたw

さらに内川四球でチャンスを広げると、4番ジョンソンの打球はライトへ!
ライトへ高く舞い上がって!舞い上がって!

…ライトフライ。

あーあ。一瞬ワクワクしたんだけど。

そーれノリハル!ノリハル!
イメージ 9


3回裏は自分でヒット打って乗ってきたのか、ランドルフがさくっと3者凡退に。
直球の威力が凄いです。バットぶち折った。

そして4回。
先頭佐伯がファールで粘った末にスコンと打ち上げた打球はライトへ!
ライトへー…! え?ん?

お、おぉ、入ったみたいだ。
イメージ 10
なんかふらふらと上がってふらふらと落ちたので入ったのかどうか分かりにくく、
歓声がワンテンポもツーテンポも遅れていましたw
ベースを回る佐伯を見てあぁ、入ったんだ、とw

続く吉村は倒れたものの、石川ヒット、続く武山エンドラン成功で1,3塁!
なんか凄いぞ!中日野球みたいだぞ!w

さらに動揺したネルソン、ランドルフにまで四球w
ここで投手交代、鈴木がマウンドに上がるも金城にタイムリー!
ノリハル君倒れて2死となるも、ウッチーが押し出し!

ここでまたも投手交代でこの回3人目。
なんだかチームが逆になったみたいw

4回、ランドルフは森野、ブランコに四球でピンチを招くも、
和田、小池を連続三振の自作自演ピッチング。

このあたりから試合は膠着状態へ。
横浜打線が嘘のようにぴたりと沈黙するも、中日打線もランドルフの自作自演ピッチングの前に0行進。

投手高橋がそのまま打席に入ってヒット打つなど訳分からん面白さも点にはつながりませんでした。
つーかこの点差で出てくるピッチャーじゃないよな、高橋…

試合が動いたのは8回裏。
ピッチャーランドルフに代わって高崎がマウンドへ。

先頭荒木は討ち取るものの、森野に四球、ブランコヒットでピンチをつくり、
和田さんタイムリーであっさり1点。
イメージ 11
横浜のリリーフは実にダメだな。
中日はビハインドであんなのが出てくるというのに。


そして続くチャンスに代打は恐怖の立浪。
イメージ 12
沸きに沸くナゴヤドーム
まるで地響きのよう。

そしてここでマウンドに上がるのはサイドハンド高宮…
思わず呟きたくなりました。ごめんなランドルフ

そして高宮は期待通り立浪にヒットを浴び満塁!


さらにこの大チャンスに8番中川の打球は!センターへ!

…抜けない!高宮捕ってホームへ!1塁転送!
ゲッツー!

私は奇跡を見ました。いやマジで。
高宮が、あの高宮がマウンドに上がったとたんヒットを打たれて広げたピンチを乗り切るだなんて…!

打球が飛んだ時点で一瞬終わったと思った。


最後は山口がヒヤヒヤながら締めてゲームセット!
イメージ 13
いやー、勝っちゃったよ。名古屋で中日に勝っちゃったよw
どうなってんだろうねこれ。

ヤクルトに負けて中日に勝つってw
絶対逆になると思って出て来てたよw


これで観戦成績は4勝4敗1分。
とりあえず5分で今季は終了できそうです。

近年まれに見る好成績w
チームの成績がダメダメなのだけが残念ですね。