旅の始まりは雪の中 (九州北部乗り潰しの旅 その1)

とりあえず旅行記見切り発車。
だって向こうでのネット開通待ってたらいつ始められるかわかんないんだもん。

まぁあんまり間開くのもアレなんで、色々考えつつやっていきます。



とりあえず旅行したのって3月なのでもう2ヶ月も前の話なんですよね。
いい加減賞味期限切れなんじゃないのかとか疑問もあるけどきにしません。

今回の目的地は九州北部地域。
2年前の夏に乗り残した部分目指して…って感じの目標設定でした。

とりあえず第一目標はJR九州線完乗。
それ以外で適当に周辺の私鉄も乗れればいいな、くらいの感じです。


んでまぁ3月3日。
適当に朝早くから飛び出して…

早くも相生で小休止です。
イメージ 1
適当に飛び出したら相生での接続が無かったという悲劇。
これなら姫路で駅そば食えばよかった。

岡山ぐらいまでなら時刻表なんてわざわざ見なくても、みたいな油断があったなー。


とりあえず相生まで乗った列車の車掌さん、アナウンスがセクシーでした。無駄に。
「次わはぁ~…ぁん、あいおぉ~…い、あいおいでぇ~…す」みたいな。上手く文で表現できん。

駅前の神姫バス
イメージ 2
なかなかローマ字表記のみの行き先って珍しい気がしたので撮ってみました。

スプリング8ってアレですよね、和歌山カレー事件かなんかで検証かなんかした施設ですよね。
こんなところにあったんだな。

きれいになった岡山駅でまた乗り換え。
イメージ 3
イメージ 4
正直岡山くらいならスルーで行けるようにならんもんかな。
まぁ通しの需要なんざほとんど無いだろうから難しいだろうけど。


岡山の手前あたりから徐々に天候は悪化。
イメージ 5
雪が舞っています。

福山あたりではついに積雪まで。
イメージ 6
尾道あたりなんか凄い綺麗でちょっと降りようかどうか迷いました。


糸崎でさらに乗り換え。
イメージ 7
乗り換える列車の前面が凄い。
まるで雪国のようだw


新山口手前ではSLやまぐちの客車も見えました。
イメージ 8
一度乗ってみたいんですけどね。

新快速カラーの117系も。
イメージ 9
うわ懐かしい。
三ノ宮の新快速マーク入りの看板はもう撤去されちゃったんでしたっけ…?

新山口でもう一度乗り換えて、宇部へ。
宇部線乗り換え時間わずかとなっております…なんて放送が流れたので、
あぁ、乗り換え近いのかな、と思ったら…

遠いなおい。
イメージ 10
これで乗り換え時間わずかとかちょっと待ってよって感じだ。

ひとまず駆け足でホームへ向かい、宇部線初乗車です。
イメージ 11




続く。