思うことと悩むことと、更新停止のお知らせ

K阪電鉄のエントリーシートと格闘中のたかゆきですどうも今晩は。


締切が近いというのもありますがまぁなんとも苦しいものです。

以前述べたとおり自己PRなんて大の苦手。
何書いていいか分からない。

…いや、正確じゃないな。

PRできるようなことが何もないんだよな。

部活やってないしバイトやってないし、学業に打ち込んだでもないし。
のんべんだらりと生きてきたわけで。

こんな人生の何をアピールしろというのか。アピール材料が見当たらない、といったところですか。


まぁそれはそれで自業自得ですよねぇ。

でもまぁこういうの悩み出したら底がないわけで。
そもそも自分はここの会社に入って何をするのかなぁ、なんてことまで考え出したらもう末期。

答えの出ない迷路さまよってるようなもんですよ。


というかそもそもですね、ボクお仕事したくなかったんですよ
いや何を言い出すんだ、といった感じですが。

子供の頃、親父や母の姿を見てて思ったんですよ。
「何で楽しくもなんともないのに、
 朝早くから起きて夜遅くまで帰ってこれないようなお仕事してるんだろう」って。

当時親父の方は特に上手くいってない、というかまぁ仕事のストレスにまだ慣れてない、
みたいな雰囲気ですごいピリピリしてまして。近寄りがたいくらいだったのです。

まぁ両親は両親なりに何かやりがいもあったんでしょうけど、
当時の自分にはそれを推し量ることも出来ませんで。

というか明らかに日々が不満で一杯みたいな状況でしたしね。親父は。


そんな状態を60歳まで続けて一体何が得られるんだろう、と。
しんどい思いを雨の日も風の日もひたすらずーっと続けて、年寄りよぼよぼになった頃に開放されて…

それで人生何が楽しいのだろう、と思ったわけですよ。

嫌なクソガキですね。
苦労してるのはお前のためや、言うのにw


でまぁ、出来ることならお仕事なんかしたくないなぁ、という結論に幼いボクは至ったわけでして。

今もその考えが自分の根底にあったりするのが厄介なところなんですよね。

お仕事したくないんですよ。



でも遊んで暮らすなんて現状不可能じゃないですか。
親にいつまでも養ってもらえるわけでなし、不労所得を得られるような才覚があるでもなし。


となれば生きていくためにはお仕事につく必要があるわけでして。
で、じゃあ一体なんのお仕事に付くのさ?となったときに、
出てくるのが自分の中では「鉄道」くらいしか思い浮かばないんですね。

とりあえず興味が持てる、やってみたい、と思える仕事ってこれくらいなんですよ。
そのほかの仕事に価値を感じない、なんてことはないけれど、
少なくともやってみたいとは思えない。となればこれしかないじゃないですか。


しかしながらですね、
鉄道会社って鉄道だけ走らせてるわけでもないんですね。

鉄道だけ走らせてそれで会社がやっていけるのはJR東海くらいですから。

どこもかしこも副業、というか鉄道事業以外の事業も持ってるんですよ。
で、大卒採用となると、そちらの方面も含めた「総合職」という形での採用がほとんどな訳で。

大卒で運輸、いわゆる駅員であるとか車掌・運転士であるとか「だけ」の採用って
私鉄ではあんまり見当たらなかったりします。

今締め切りが迫ってるK阪も総合職採用。



さてここで問題ですよ。
・自分は総合職で入ったとして何がしたいのか?

そもそも鉄道が好きだから鉄道会社に入りたいわけで。
鉄道が好きだからやっぱり運輸関係の仕事に就きたいわけで。保線とか電気は文系だから無理ですし。

総合職、となると、一般的にイメージされる「鉄道」のイメ-ジとは
程遠いようなお仕事になる可能性もあるんですよね。100パーセントでもないですが。


と、考えると…
なんだかなぁ、という気分になったりならなかったり。
まぁ総合職のほうが運輸よりお給料いいんですけどね。

お金のために、と割り切って生きられるほど単純じゃないわけで。

それでモヤモヤしてるわけです。
とりあえず単純に言うと「総合職ってあんまり魅力感じないなぁ」という一点に引っかかってるわけです。

めんどくさい奴ですね。我ながら。
だったら運輸一本で行けば、といいたいところでもあるけど、
いやいやそういうわけにも、という面もあるからやっぱりめんどくさい。


というか一番めんどくさいのは一体何が言いたいのか分からないこの文章ですか。
自分でもよく分からない状況です。そのくらい追い詰められてるのだということですかw

この時期から追い詰められてどーすんだい、といった感じですが。



さてまぁめんどくさい話はこの辺で終わって、とりあえずお知らせをば。
しばらく更新を停止します。


現在K阪電鉄のエントリーシート締め切りが迫っている上に、
3日にはJ○東日本、4日には阪急阪神HDの説明会があります。

正直なんといいますかいっぱいいっぱいになりました。

3日間くらいちょっと更新を止めるつもりです。
ケータイから何か入れるかもしれませんが…

まぁあるとしてもその程度、ということで。



とりあえず自分に区切りをつける意味でもここで宣言しとこうと思います。