常観寺前。
ここも結構好きだったけどなぁ。
ここも結構好きだったけどなぁ。
国包駅。
カプセル駅舎に埋め込まれた駅名板は両面ともそのままでした。
まぁ撤去するにも持っていくにも一苦労あるでしょうしねぇ。
カプセル駅舎に埋め込まれた駅名板は両面ともそのままでした。
まぁ撤去するにも持っていくにも一苦労あるでしょうしねぇ。
時刻表その他が残っているのはここまで同様。
しかし蛍光灯がありません。
しかし蛍光灯がありません。
蛍光灯の撤去基準がわかんね…
ていうか三木駅がキレイさっぱりだっただけに、他の駅の手抜きっぷりが実に意外です。
時刻表も回収されてたのは三木・高木・別所までだけなんですよね。
ホームの駅名板は回収されています。
一応これは回収したんでしょうか。
一応これは回収したんでしょうか。
ホーム側から駅舎を。
廃止前に駅舎前に飾り付けてあった飾りなんかは全部無いですね。
廃止前に駅舎前に飾り付けてあった飾りなんかは全部無いですね。
この駅舎はどうするんでしょうね。
わざわざお金かけてまで解体するかなぁ。
石野や別所は木造だから手入れしないと危険な状態になって早々の解体が必要になるだろうけど、
こっちはコンクリだからほっといてもどうでもいいように見えるんだよなぁ。
わざわざお金かけてまで解体するかなぁ。
石野や別所は木造だから手入れしないと危険な状態になって早々の解体が必要になるだろうけど、
こっちはコンクリだからほっといてもどうでもいいように見えるんだよなぁ。
でもまぁいつまでも置いとくわけにもいかないか。
めんどくさいので中には入っていませんが。
三木駅までの料金はかつてと変わらず。
バス代替も料金を値上げしてなお赤字、なんて話を聞いた記憶があったのでちょっと意外でした。
バス代替も料金を値上げしてなお赤字、なんて話を聞いた記憶があったのでちょっと意外でした。
厄神の改札で18きっぷを購入し、ここで撤収。
それがいいことなのかどうかはちょっとわかんないんですけど。
でもこうやって無くなってから見ると、
やっぱりなんでこんなところに鉄道が走ってたのかよくわかんないんですよね。
公共の輸送機関の必要性が全然無いって感じ。
やっぱりなんでこんなところに鉄道が走ってたのかよくわかんないんですよね。
公共の輸送機関の必要性が全然無いって感じ。
やっぱり鉄道としての存続でなく、
さっさとバス転換していても問題なかったんじゃないのか、と思いました。
さっさとバス転換していても問題なかったんじゃないのか、と思いました。
鉄道として3セク転換してまで残すなら、
やっぱりそれは地元が一体となってこの鉄道を支援すべきだったし、
鉄道の側ももっと何かを考えるべきだったと思います。
やっぱりそれは地元が一体となってこの鉄道を支援すべきだったし、
鉄道の側ももっと何かを考えるべきだったと思います。
転換当初は知らないけれど、ここ最近に関してはそんな動きなんて全くありませんでしたよね。
いまやローカル線は「ただ鉄道を走らせているだけ」では許されない時代。
そんな中で何にも動きを見せなければ、
自然とこういう方向に動きが進むのはもう当然だったかと思います。
そんな中で何にも動きを見せなければ、
自然とこういう方向に動きが進むのはもう当然だったかと思います。
まぁ、ここを今後訪れることはもうそう無いんじゃないかな。
訪れる理由自体がもう無いし。18きっぷも大回りで買った方が安いから。
訪れる理由自体がもう無いし。18きっぷも大回りで買った方が安いから。
そういいつつもまぁ、一応は好きな鉄道だったし
何かしら縁があったらまた来ないでもないかな、っていうくらいには思ってますけどね。
何かしら縁があったらまた来ないでもないかな、っていうくらいには思ってますけどね。
まぁでも三木鉄道追っかけは改めてここで一区切りがついた、と思ってます。
・「三木鉄道跡の現況」終わり。