旅先で困ること

自分が旅行好きなのはもはや言うまでも無い事実。

長期休みのたびにあっち行ったりこっち行ったりとアホのように駆けずり回っております。


実際ここまでやるのはどこかに行くのが好きだし楽しいから、なんですが、
それでも旅先の出来事って嬉しいことばかりじゃなかったりします。


困ることもいっぱい。


例えばまず一つ。
情報が遮断されてしまうこと。


普段は新聞、TV、ネットなんかから得ている情報がほとんど入らなくなるんですよね。
自分の場合はもうほとんど列車乗りっぱなしなんで…


勿論新聞なんか買えば済むし、TVもワンセグケータイ持ってるし、
ネットにしたってネットカフェ入れば済むじゃない、といった話ではあります。


でも新聞、ネットカフェはタダじゃないし…
そんなことにお金使うなら食費に使いたいよってのが本音です。


それに新聞ってかさばりますしね。
だからと言ってすぐ捨てるのもなんか忍びない…

旅先にはそこならではの新聞があったりしますし。


結局買っちゃうと無駄な荷物が増えるのが目に見えてるんですよ。


だからなんとなく買いづらい。
まあ、スポーツ報知の「門倉 ぶち壊しダー!」って見出し見たときはかなり迷いましたけどw


TVはTVで電池が勿体無いんですよね。
充電器は持ってきてるけど、いつでもどこでも充電できるわけじゃないし…


ていうかそもそもワンセグの電波が入らない地域もありましたしね。
佐伯駅とか。


というわけで、旅行を進めるごとに気が付けば情報から隔絶されていってしまうのです。


なので帰ってくるまで小池防衛大臣云々とか
白い恋人がどうとか、ペルー?の地震がどうとか、
桑田戦力外とか井川トレードか?とかの話なんかは全く知りませんでした。


それだけに帰って来てからの大量の情報には逆にまいっちゃいますね。



さっきまでが情報砂漠なら、
今度は情報津波とか情報タイフーンですよ。


処理しきれない。


こうなるとやっぱり旅先でももう少し情報が欲しいなぁ、と思ってしまいます。


何とかならんかなぁ。