危険球からの連敗も、三嶋好投でストップ!

DeNA山口 通算3度目の危険球退場…桑田らと並ぶ最多回数
セ・リーグ DeNA2-6ヤクルト (4月4日 横浜)

 1球が試合の流れを変えた。1点リードの4回2死一塁。DeNA・山口のツーシームが抜けて田中浩の頭部への死球で、今季両リーグを通じて初の危険球退場。5人の救援陣をつぎ込んだが終盤に打ち込まれて逆転負けし、山口は「こういう結果になって申し訳ない。田中さんにも申し訳ない」と振り返った。

 本拠地・横浜で広島戦に同一カード3連勝も、ヤクルトに連敗して勝率5割に逆戻り。中畑監督は「中継ぎで逃げ切れる力が欲しかったけど…」と悔しさをにじませた。

 ▼DeNA・筒香(初回に先制の右中間3号2ランも逆転負け)負けたら何の意味もないです。気持ちを切り替えて勝たないと。

 ≪山口は3度目≫山口(D)が4回に田中浩(ヤ)の頭部付近に死球を当て危険球退場。今季両リーグを通じ初めて。山口の危険球退場は12年8月2日広島戦、14年7月21日中日戦に次いで3度目。危険球退場を通算3度は桑田(巨)、浅尾(中)、内海(巨)と並ぶ最多回数になった。

DeNA バルディリス弾で逆転勝ち!三嶋が今季初勝利
セ・リーグ DeNA2―1ヤクルト (4月5日 横浜)
 DeNAがバルディリスの一撃でヤクルトに逆転勝ちし、連敗を2で止めた。

 1点ビハインドの7回、先頭・筒香の四球から1死二塁とすると、バルディリスの左越え2号2ランで逆転に成功。7回2/3を5安打1失点と好投した先発・三嶋から林とつなぎ、9回は山崎康が締めて逃げ切った。三嶋は今季初勝利を飾った。

 ヤクルトは6回1死二塁から山田が左翼への適時二塁打で先制したが、7回以降は無安打。7回5安打2失点と好投した先発・杉浦を援護できなかった。チームの連勝は3でストップした。

とりあえず2試合まとめて。

1試合目はHP見たら山口がいきなり降板してたんで何事かと思ったんですが、
危険球退場だったんですね。勿体ない。

その後加賀と田中が踏ん張っただけに、
終盤逆転されてしまったのがさらに勿体ない試合でした。

こういう試合をとれる地力はまだないのか、と…
少々落ち込んだりもしてしまいそうな一戦。

それだけに今日の1勝は大きいですね。
三嶋が8回途中まで投げて1失点。
これを林、山崎康とつないで見事な見事な連敗ストップ!

山崎康が普通に抑えやっちゃってるのが凄いです。
2セーブ目も1点差の場面かよ、と。

3つ全部負けるのと、1つでも勝てるのとではホントに大違いですからね。
かたや借金生活とかたや貯金生活だもんw

三嶋も前回登板ではガッカリさせられましたが、
今回はしっかり投げてくれて何とも言うことないです。素晴らしい。

この投球をまた次回からも見せてほしいものです。

本拠地開幕6連戦もこれで無事勝ち越し。
来週は甲子園・名古屋とビジター6連戦ですね。

阪神も怖いですが、その次の中日がやたら調子いいのが…
さてさてどうなるやら。