リニア・鉄道館へ  嵐の名古屋へ その3

一夜明け9月15日。
せっかくの3連休ながら、台風の接近により既に東海道新幹線ではダイヤの乱れが出ているようです。
イメージ 1
岐阜羽島駅ホームには、停まるはずのない、東京行きののぞみ号。

こりゃ新幹線結構大変なことになってるな。
こういう日に遊んでるというのは…職業柄ちょっぴり心苦しいものが無いでもないです。



そんなことを考えながら。
2日フリー切符を券売機で購入し、新羽島駅から名鉄の旅。
イメージ 2
とりあえず名鉄はまだ動いてるみたいです。

とりあえず全線乗るのはまぁ無理だと思いますが、
少しでも未乗区間を減らしていこうかと。

笠松で乗り換えて名古屋へ。
イメージ 3
名鉄の未乗区間を減らす、って言いながら早々に別の路線へ浮気します。

名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
イメージ 4
懐かしいな。むかしむかし、何度か乗りに来たことがあります。
縁があれば今頃ここで運転士しててもおかしくなかったのです。

まぁ、結果として今こうやってお客様でやってきているということは、つまりそういうことですが。
縁がありませんでした。

終点金城ふ頭から歩いて少し。
イメージ 5
一度来てみたかったのです。
リニア・鉄道館。

3連休とは言え台風が来てるっつーのに、なんだこの人出は…
すげー行列。


入館料は大人1000円。
イメージ 6
ま、結構なお値段ですよね。
大宮のてっぱくも1000円でしたっけ。

入り口はいってすぐのところには、歴代の最速記録保持車が並びます。
イメージ 7
C62 17、300X、そして超電導リニア。

この薄暗い中に浮かび上がる展示が何とも雰囲気を盛り上げますね。


リニアかぁ…
イメージ 8
早く開通しないかな。
いろいろ意見はあるでしょうけど、個人的にはなんだかんだ楽しみです。


展示室にもさまざまな車両が並びます。
イメージ 9
いやこれちょっとテンション上がってきたな。


いろいろ見て回ることとしましょう。