とりあえず最後の冬の18きっぷ、行き先は神戸へ。
新長田の鉄人を見に来ました。
夕日を浴びる鉄人。
なかなか雄々しいですねw
夕日を浴びる鉄人。
なかなか雄々しいですねw
まぁ、鉄人を見に来たというよりは、
新長田の沖縄のお店で買い物をするのが好きなんですけどね。
新長田の沖縄のお店で買い物をするのが好きなんですけどね。
夕焼けの空になかなか映えますね。
これで目とか光ればもっといいのに。
これで目とか光ればもっといいのに。
パーンチ!
以前よりいろいろにぎやかになっている気がします。
こういう自販機とか。
こういう自販機とか。
ところで関係ないですけどこの看板どうなんでしょうね。
新長田名物明石焼、って。
新長田名物明石焼、って。
そんな日本語あっていいのか。
新長田から地下鉄海岸線に乗り込みます。
乗るのすっごい久しぶり。
乗るのすっごい久しぶり。
駅名?愛称名でしょうか。
鉄人28号前。
こういうのいいですよね。
地元に愛されているような、盛り上げようとしてくれてるようなものを感じて。
鉄人28号前。
こういうのいいですよね。
地元に愛されているような、盛り上げようとしてくれてるようなものを感じて。
きれいさっぱり撤去され、跡地の一部にファミマが建っております。
まぁ、用のない建物があるよりは、駅前にコンビニがある方がよっぽど便利ですもんね…
まぁ、用のない建物があるよりは、駅前にコンビニがある方がよっぽど便利ですもんね…
コンビニ側壁にこんな案内板。
右手の小さな地図みるとすごいんですよ。
ここら一体、貨物線含めどんだけ鉄道があったんだというような。
右手の小さな地図みるとすごいんですよ。
ここら一体、貨物線含めどんだけ鉄道があったんだというような。
兵庫行きダイヤはこんな感じ。
平日の午前と午後に完全特化したダイヤです。
休日なんて1日2本。
平日の午前と午後に完全特化したダイヤです。
休日なんて1日2本。
しかし通勤以外の需要がほぼみられないことから、このような偏ったダイヤとなっているのです。
とりあえずなんで今回乗りに来たかと言えば、
この駅舎が無くなっているのを確認、というのともう一つ。
この駅舎が無くなっているのを確認、というのともう一つ。
54億西神山手線で稼ぎ、60億円海岸線で吐き出す、なんて状況らしいですしね。
土休日だけ観光列車走らせる的なことだって、ここなら余裕でできるだろうし…
コンビニ壁面にこんな壁画。
時間帯もあってちょっと物悲しく見えます。
時間帯もあってちょっと物悲しく見えます。
兵庫に到着です。
珍しいことに207系でした。
ここで207系に乗るのは珍しいことなんですけども、
そもそも普段運行している103系に乗る方が珍しいような気もして…
もどかしいですね。どっちがいいのやら。
珍しいことに207系でした。
ここで207系に乗るのは珍しいことなんですけども、
そもそも普段運行している103系に乗る方が珍しいような気もして…
もどかしいですね。どっちがいいのやら。
廃線と引き換えに線路用地を多額で売りつけるとかで解決できちゃうんですかね。
どうなることやら。
これが最後の乗車だった、ってのはちょっと寂しいので、
もうちょっと残してくれるといいなぁ、と思うのでした。
これが最後の乗車だった、ってのはちょっと寂しいので、
もうちょっと残してくれるといいなぁ、と思うのでした。