足尾駅探訪 紅葉の碓氷・足尾 その10

トロッコ列車が終点、足尾駅に到着しました。
イメージ 1
さっきの通洞でも結構人は降りていたんですが、
ここでもホームは人でいっぱいになっています。

まぁ、それは駅の構造上の問題もあるんですけども。

降車確認が済むとすぐに列車は移動されます。
イメージ 2


なぜならそうしないと構内踏切が渡れないから。
イメージ 3
…だったら1番線につければいいのに。

何か事情はあるんですかね。

歴史を感じるいい駅舎。
何がいいって周囲の風景もすばらしいですよ。
イメージ 4
絶景。

紅葉に包まれる木造駅舎…
いやぁ、いいわぁ。

正面の駅名板もよかったけど、
構内のこういうさりげないアイテムも味があっていいですね。
木の電柱に錆の浮いた駅名板の組み合わせとは。
イメージ 5
DE10が国鉄色なのもまた、ねぇ。
ロッコ塗装だとちょっと浮くかも。

窓口に人の姿は無し。
超短時間だけの有人駅のようです。
イメージ 6
1時間半って…

待合室から見る景色もまたなかなか。
イメージ 7
駅前の商店が実にいい味出してます。


駅横には多くの保存車両が。
イメージ 8
シートに包まれたのはスイッチャーでしょうか。

後ろの車両は最近塗りなおされたのか…
イメージ 9
ぴかぴかです。

キハ30がいます。その後ろには貨車とまたスイッチャーなのかな。
イメージ 10
これらもまぁそこそこの状態ですね。

いろいろ苦労してる人がいるんだろうなぁ。


列車の到着時間が近いのでまたホームへ。
イメージ 11
ホームはモミジでいっぱい。
これが風に吹かれ舞う様がまたいいんですよねぇ。

線路との隙間なんてもうモミジの絨毯の如くです。
イメージ 12


さぁ、わたらせ渓谷鉄道の旅も終盤へ。
イメージ 13