くっついて通ってください  ちょっと変わった鉄道へ その2

最初は歩いて下ってしまおうか、とも考えていたんですが、
どうにも天気がよろしくないので乗って降りることに。
イメージ 1
運賃は均一150円です。

ここからみどり中街まで乗っても、みどり口まで乗っても、どっちにしても150円です。

チケットを購入してからちょっとふらふらしていたら、
駅員さんに話しかけられました。

子供の数に驚いた、なんて言ったら、
まぁこの時間はいつもこのくらいの感じだ、とのこと。

この距離で150円は高いでしょ、なんて言われたりもしましたが、
個人的にはそうでもないような気もします。

そりゃ水平距離はたいしたことないですけど、これだけの高低差ですからねぇ。
毎日ここを通え、って言われたらこういうものはすごくありがたいと思うんですけど。

とりあえず「いや、面白いですよ」と返しときました。
返答になってない気がしますw

改札は自動改札。
イメージ 2
自動どころかなんとICカード対応であります。
まぁ、定期券のみIC対応なんですけど。

ちなみにきっぷは投入したらそれっきり。帰ってきません。
入り口にのみ改札機が設置され、
イメージ 3


出口の方はフリーパスです。
イメージ 4
均一運賃制なので、入るときだけチェックしていればいい、ということなのでしょうか。

だったら出口側から入っちゃえばいいじゃないか、とか思うかもしれませんが、
そこはそれ、ちゃんと監視カメラによって見張られておりますw

車内の様子。
イメージ 5
つり革がついているあたりがまたちょっと不思議。
スキー場のゴンドラにはこういうの無いような。

みるみる高度を下げていきます。
イメージ 6
やっぱりこういうのは登るときが楽しいですね。

途中のみどり中街駅
イメージ 7
このスカイレール、ひとつ気になるのがこの傾き。
停車中、車体が水平じゃないんですよね。

いや、自分がこっち座ってるからとかじゃなくてねw
乗り込む前から傾いてましたからねw

なんかあまり気分のいいもんでもないんですよね。


ニュータウン内にはもうすぐ小学校が出来るのだとか。
イメージ 8
そのときこの路線はどうなるんでしょうね。

改札横にはこんな貼り紙がありました。
イメージ 9
無賃扱いの幼児だけ、とはいえ、
鉄道会社自らが改札をくっついて通れ!と指示するのはなかなか衝撃的ですw

確かに自動改札だとこの辺は難しいですね。

瀬野駅ホームから。
イメージ 10
4月訪問のものを今頃出してるために、なんとも季節感の無い写真となっております…
桜、ってな。


とりあえずある程度目的は達したのですが、
ここで帰っちゃうと18きっぷがもったいないということで。
あとちょっとだけ続きます。