横浜新都市交通シーサイドライン  三崎半島乗り潰し その3

京急金沢八景駅からちょっと歩いてこちらの駅へ。
イメージ 1
横浜新都市交通金沢八景駅

愛称はシーサイドラインです。

いわゆる新交通システムと呼ばれるもの。
鉄道乗り潰しの対象に含めるかどうかは正直微妙なラインな気はちょっとしてます。

ちなみにコレは現在仮の駅なのだとか。
本来は京急金沢八景駅前まで乗り入れる予定なのだそうです。

既に橋脚も立てられています。
イメージ 2
しかし駅前の再開発事業が上手く進まず、
仕方なく手前の仮駅で営業中なのだとか。

確かに駅すぐ近くまで乗り入れてくれたほうが便利ですよね。


シーサイドライン、の名の通り、軌道は海に沿って延びています。
イメージ 3
なんかすごくいい眺めのとこ走ってるなぁ。
コレはちょっとステキな気がするぞ。

ホーム端から新杉田方を。
イメージ 4
複線分の路盤が用意されていますが、使われているのは片方だけ。
もう一方はホームになっています。

こういうあたりが仮駅なのだなぁ、と実感しますね。


振り返ったところ。
イメージ 5
ホームドア完備です。

先頭部。
イメージ 6
車内はオールロングシート
かぶりつきだと首が痛い…


ろくに写真も撮らず終点新杉田へ。
イメージ 7
20周年だそうです。
ただ乗っただけ、ではあるんですがまぁぼちぼち楽しかったです。

新交通システムは景色がいいのが魅力ですね。
それだけにロングシートは惜しいなぁ。


しかしこれ、よく考えると京急の方で元取れてないような気がする…

まぁ、細かいことは気にしないことにしましょう。


さて新杉田からは横浜-関内と移動してハマスタへ。
イメージ 8
試合の方は8-6で勝利!

大勢でわいわいやっていい気分のあとはまた別の人と待ち合わせで。
横浜マリンタワー上っちゃったりなんかして。
イメージ 9
いい景色です。

中華街で晩御飯食べたりなんかしました。


で、ムーンライトで来たのにムーンライトで帰るわけですよ。
イメージ 10
もうアホかと。社会人にもなって。


姫路で肉天駅そば食べる余裕もあったりはしましたが、
イメージ 11
最後の最後で力尽きて最寄り駅を乗り過ごしました。

社員なのに乗り越し特急料金を払う虚しさ…




というわけで久々のムーンライト旅行も終わりということで。
ほとんど何もしてないような気がしないでもないです。

次回も春の18きっぷ旅行。
たぶん1回で終わります。