終点大宮までひたすら列車に揺られます。
とりあえず乗るだけというこの無駄行動。
関東にもスルット関西みたいな他社線含みのフリーパスがあればいいのになー。
とりあえず乗るだけというこの無駄行動。
関東にもスルット関西みたいな他社線含みのフリーパスがあればいいのになー。
大宮からこれまた乗ったこと無い路線に一駅だけ揺られます。
そして降り立ったその先は…!
来てしまいました。
ついにやってきてしまいましたよ!
そして降り立ったその先は…!
来てしまいました。
ついにやってきてしまいましたよ!
うれしさのあまりどーでもいいことにすらテンションがあがっております。
さてさてそれでは展示車両を見ていくことにしましょうかねっと。
まず目に入ったのがこちら。
1号機関車!
日本で初めての鉄道が新橋~横浜間に開業したときの最初の機関車の内の1台です!
後ろの車両はその時を再現したレプリカですが。
1号機関車!
日本で初めての鉄道が新橋~横浜間に開業したときの最初の機関車の内の1台です!
後ろの車両はその時を再現したレプリカですが。
イギリスから輸入された機関車のうち、最初に到着したのがこの車両だったのだとか。
その後国鉄に返還される際、島鉄の社長が取り付けた銘板が今も側面に残っています。
わが国最初の機関車、ってのがそもそもすごい話ですけど、
その価値が認められて国鉄に返還されるってのが昭和5年ってのもすげぇなと。
ウチのじーちゃん生まれるか生まれないかくらいの時期の話じゃないかなぁ…
わが国最初の機関車、ってのがそもそもすごい話ですけど、
その価値が認められて国鉄に返還されるってのが昭和5年ってのもすげぇなと。
ウチのじーちゃん生まれるか生まれないかくらいの時期の話じゃないかなぁ…
島鉄でも大事にされてたんでしょうね。
窓の意匠なんかが面白いですねー。
その隣には開拓史号客車!
北海道最初の鉄道で使われた、政府高官専用の特別客車だそうです。
おおー、なんかすごい事だけはわかる。かろうじて。
これもまた不思議なデザインだなー。
北海道最初の鉄道で使われた、政府高官専用の特別客車だそうです。
おおー、なんかすごい事だけはわかる。かろうじて。
これもまた不思議なデザインだなー。
ちなみに明治天皇も御乗用となられたそうですよ!すごいね!
人車軌道とは何ぞやといいますと。
まぁ「馬車」とか「牛車」って言葉から考えればすぐ想像はつきますね。
まぁ「馬車」とか「牛車」って言葉から考えればすぐ想像はつきますね。
そう、ヒトが動力なのです。
そんな馬鹿な、ってちょっと思う気もしますw
まぁでも2kmくらいの規模なら案外ありだったのかもなぁ。
まぁでも2kmくらいの規模なら案外ありだったのかもなぁ。
楽しいです。展示車両見てるだけなのにとっても楽しいです。
つづく