伊良部が飲酒運転で逮捕

伊良部元投手、飲酒運転で逮捕=米ロサンゼルス近郊で
米大リーグのヤンキースなどで活躍した伊良部秀輝元投手(41)が米ロサンゼルス近郊で酒気帯び運転の疑いで17日に逮捕されていたことが25日分かった。5000ドル(約45万円)を支払い、逮捕当日に保釈された。
 日系人が多く住む同市南郊ガーデナの警察当局によると、伊良部容疑者は17日未明、一般道の車線をはみ出して走行。駐車中の別の車に衝突しそうになっていたところを巡回中のパトカーが見つけ、平衡感覚テストなどの結果、逮捕された。
 同容疑者は現在、当地で少年野球指導などに取り組んでおり、警察が飲酒運転におよんだ経緯を調べている。同容疑者はアルコール濃度を調べる血液採取などの間、終始無言だったという。 

うーん。
まぁなんていうかトラブルメーカーだよなー、って程度の感想ではあるんだけども。

いやちょっと気になるのがね。
「元投手」ってなんだろうなというか。

小林繁コーチが亡くなったときとか台湾の中込の時にもこの表現見たんですけど、
「元投手」ってなんか変な気がしません?

プロ野球選手でポジションは投手、が正しいんじゃないかと思うんですよ。

だって辞めたのは「プロ野球選手」でしょ?
別に投手であることを辞めたわけでもないでしょ。

投手ってのはあくまでポジションであってですね。
辞めるも辞めないも無いと思うんですよ。

だったら村田兆治はどうなるんじゃって話じゃないですか。
どう表現するんですか。どう見たって元投手じゃ無いけど。
バリバリ現役投手だと思うんですけども。


投手としてプレーしなくなったら元投手なのか、って言ったらですね、
横浜で言えば金城とか村田とか投手辞めてますけども、彼らは「元投手」なのかって話ですよ。


物書きがこんな訳わかんねぇ表現使ってんじゃねぇよ、とかたまに思います。
思うだけですけど。

たまに思うことこうやって書き散らすとすっきりしていいですよね。