5月11日・2000本安打の思い出

2006年5月11日。
1年前の今日ですが、何があったか覚えていますか?


横浜ファンの人は覚えてる人もいるかもしれません。


1年前の今日。
ベイスターズの背番号5番、石井琢朗選手が2000本安打を達成した日です。
他球団ファンや野球興味ない人には割とどうでもいい話ですねw
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003124834.jpg

懐かしいですね。もう1年になるんだ。

昔も今も神戸在住の私ですが、実はこの日横浜にいましたw
新幹線で駆けつけたんですよ…内野指定席FAですよ…懐かしい。


前日の対楽天戦12回裏。
2死満塁の場面で2000本安打にあと1本と「王手」の石井。

ここで石井は四球を選んでなんとも盛り上がらないサヨナラ勝利、2000本安打は翌日に持ち越し…
となったあたりで私の中に「もうこれは行くしかないだろう!」と悪魔がささやいていましたw

このとき所持金は3万円。
春休みに祖父母のお手伝いをして貯めたお金。

少し葛藤もありました。
このお金を使ってしまうと、
夏休みに行くつもりだったEF63の体験運転の講習が受けられなくなってしまう…

でも石井の2000本は見たい。
こんなチャンス次いつあるか分からない…


結局朝まで悶々と悩んだんですが、
まあ結論は単純でした。「やっぱ行こう」。
悪魔のささやき強かったです。


そう決めたらもう止まりません。

授業を午前中だけで抜け出し、西明石駅で切符を購入!

たかゆき「横浜の関内まで往復。片道新幹線で!」

窓口「帰りはどうされますか?」

たかゆき「えーっと、今晩のムーンライトながらの指定を横浜ー名古屋で!」

窓口「はい…  …え?今晩、ですか?」

たかゆき「はい!」

窓口「今日の夜に向こうを出て、明日の朝こちらに帰ってくるという事でいいんですか?」

たかゆき「はい!」

窓口「分かりました…」

このときの窓口のお姉さんの「この人頭大丈夫かな…」みたいな目は今でも忘れませんw

そりゃあね、昼から新幹線に乗って着くのは夕方で、
その夜の夜行で帰ってくるって言うんだからもう普通じゃないですよw

で、この日は天気よくなかったんですよね。横浜。
そもそも2000本以前に試合が成立するか…みたいな感じで。
天気予報はずっと6時以降「雨」でしたからねw

それなのになけなしの3万円をはたいて横浜に突撃した自分はつくづくアホやなぁ、と思いますw

まあでも、
石井選手の2000本を生で見れたということでそんなのも全部吹き飛びましたけど。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003124841.jpg

とりあえずバカだったけど行ってよかったと思っています。

次の日の授業がとんでもなくしんどかったのも印象的でしたけどねw