列車到着。
すぐに折り返しとなります。
すぐに折り返しとなります。
とりあえずいかにもな3セク形車両です。
ラインの赤とオレンジには何か意味合いがあるんですかね。
ラインの赤とオレンジには何か意味合いがあるんですかね。
車内で運転士さんから1日フリー切符を購入。
自分以外のお客はまばら。
これもまたいかにも地方ローカルな雰囲気です。
これもまたいかにも地方ローカルな雰囲気です。
発車してすぐに、右手になにやら気になるものが。
石炭記念館、と看板には書いてありました。
石炭記念館、と看板には書いてありました。
炭鉱とかそういうことに関する展示品の一環なのでしょうか。
妙にサイズの小さな機関車がとても気になりました。
妙にサイズの小さな機関車がとても気になりました。
さてこの駅、一見「かねだ」と読みたくなりますが、読みは「かなだ」です。
九州にはUSA(宇佐)だけでなくカナダまで…!
九州にはUSA(宇佐)だけでなくカナダまで…!
券面を英字印字にしてもらえばさらにそれっぽいですね!w
まぁカナダはKじゃなくてC(Canada)なんですけど。
駅の中にある食堂の出入り口。
チャンポンが…
一瞬卑猥な文字列に見えた…
チャンポンが…
一瞬卑猥な文字列に見えた…
小文字が小さすぎるだろう。
枕木オーナーにこんな名前も見かけました。
しかしこれもうちょっと綺麗に保ってやれんものか。
しかしこれもうちょっと綺麗に保ってやれんものか。
なんかかっこいい車両が来ました。
なんかこう…渋いぞ。
最近流行のレトロ風車両ってヤツですね。
とりあえず茶色かったらレトロなのか?とか思わないでもないけど。
なんかこう…渋いぞ。
最近流行のレトロ風車両ってヤツですね。
とりあえず茶色かったらレトロなのか?とか思わないでもないけど。
乗ってみたかったけど、残念ながら逆方向、直方行き。
とりあえず駅前だけちょっとうろついてから、田川後藤寺行きの列車に乗り込みました。
で、あっという間に折り返しです。
いつものことながら一体何をしているのだろう。
いつものことながら一体何をしているのだろう。
地元の子供に大人気、ちくまる号。
実は2代目。
先代は平成20年に引退したのですが、その際地元から復活を望む声が非常に多かったのだとか。
実は2代目。
先代は平成20年に引退したのですが、その際地元から復活を望む声が非常に多かったのだとか。
なので新車導入に当たって1両を2代目ちくまる号としてデビューさせることとなったのだそうです。
デビュー自体はまだちょっとだけ先だったので乗ることは出来ませんでした。
まだしばし時間待ち。
暇です。
つづく