トンネルがなんかかっこいい (九州北部乗り潰しの旅 その19)

天神駅で1日乗車券を購入し、福岡市営地下鉄へ。
イメージ 1
意味無く福岡空港まで乗ってみたりしました。
まぁこんな機会でもなけりゃ絶対乗らないんで…


そのまま折り返しで唐人町駅へ向かい福岡ドームへ。
イメージ 2
試合の様子はとりあえず以前書いてるので割愛するとして。

とりあえず勝ち試合のいい気分のまま駅に戻ってきたのです。
イメージ 3
さすがに福岡なので必要以上にはしゃがない様には気を付けましたけどw

ひとまず空港線で天神へ逆戻り。
博多から姪浜までの区間は過去に乗っているのでスルーなのです。

天神から天神南へ徒歩移動。
イメージ 4
個人的には近くなんだけど別の駅な乗り換え、それも地下道経由って凄く嫌いです。
なんか分からんけどイライラする。

関西で言えば三ノ宮とか梅田とか嫌いだったね。


天神南からは七隈線へ。
イメージ 5
なんかいい感じの車内デザインですね。ステキ。

車両自体もなんか丸っこくてかわいらしいです。
イメージ 6
カラーリングもなんか好きだな、これ。

ひとまず橋本まで乗り潰し。


ちなみにここ橋本駅に隣接して七隈線車両基地があります。
イメージ 7
イメージ 8
昔から車両基地とか大好きな子なので思わず覗きに行ってしまいました。
同じ車両だけ並んでるのはちょっと面白く無かったです。


さぁとりあえず見るもん見たんで戻ります。

地下鉄というと車窓も無いので乗ってもつまらない、というのが普通ですが、
この七隈線はちょっと違います。
イメージ 9
ワンマン運転のため、車掌はいません。
そして車両の構造上、後部運転台は立ち入り自由に!

そこから見える景色がなんだかちょっと面白いのです。
イメージ 10
イメージ 11
なんかかっこよくないですか。このトンネルが見える景色。
近未来的というか。ちょっとリニモ思い出すな。

地下鉄ってあんまりこういう角度で見えたこと無かったから、
なんか新鮮で面白かったです。


最初はせっかくの一日乗車券なので、箱崎線の方も乗っておくつもりでした。
しかしいざ博多に到着するとなんだかめんどくさく…


というわけでさっさと今夜のお宿に向かうことにします。





つづく