FAが選手の権利なのは分かってるけど

シーズンオフになって今はFA戦線が話題のトップですね。

我らが横浜からは三浦と相川がFA宣言。
どちらも出来れば残ってほしいところですが、
相川に関してはメジャー挑戦表明でさようならがほぼ確定。(ヤクルトの噂もあるけど)

三浦もメディアを味方につけた阪神の大攻勢に押され気味な印象も受けます。


まぁFAというのは選手が長年プレーしてきた上で得た権利なので、
それを行使することそのものに関してはまぁいいんでないかと思います。ルールだし。

ただ行使するのはいい、とはいっても、
「どんな決断をしても選手本人が決めたことだから…」なんて悟りモードには入れないのも実情です。

「どんな選択をしても自分は三浦を応援し続けます!」とかね。
そういうの自分は完全に無理です。石井琢朗の件にしてもそうなんだけど。


やっぱりね、「横浜の○○」として応援してきたわけですよ。
選手個人を応援してるのでも球団全体を応援してるのでもないんですよ。
両方あってこそ、なんですよね。


例えていうと、お気に入りのマグカップ(球団)と定番の飲み物(選手)って感じです。
このマグカップでカフェオレ(例)を飲むからいいのです。

マグカップに入ってればどんな飲み物でもいいって訳じゃないんです。
カフェオレであればどんな容器でもいいって訳でもないんです。


カフェオレ(石井琢朗)は好きだけど、知らん人のコップ(広島カープ)で飲むのはなんか嫌なんです。



なんで、と聞かれても嫌なもんは嫌なんだよとしか言いようが無いんですけど。

まぁ器と中身とどっちに重きを置くかの感覚なんてのはもう人それぞれだろうしねぇ。
別にファンなら皆こうであるべき、なんてこととかも全然言う気は無いです。

そんなの揉めるだけだし。





まぁ何が言いたいかって言うと結局はもう単純に「三浦残って!」の一言です。
ぶっちぎり最下位チームのエースと正捕手がFA移籍ってそりゃねぇぜ…