峠を越えて (夏の18現実逃避旅 その4)

ロッコを見送った後は文化むらの展示物などをチラ見しつつまたもスルー。
雨の日に屋外展示を見て回るのはしんどいんで…


横川からはバスで軽井沢に抜けます。
イメージ 1
発車時間ぎりぎりでした。あぶねー。

結構な乗車率で、座り切れるのかなー、と思ったら後ろの方から「補助席しかない」との声が。

じゃあ臨時便を出します、とのこと。
後ろで待機していたバスへ乗り換えました。
イメージ 2
乗客は写真に写っている女性と自分だけ。わずか3人です。

ほんのちょっと人数が多いだけで臨時便を出すってのもすごいですね。
補助席に座らせればそれで済んだのに。

まぁこちらからすれば快適でよかったですけど。
ていうか人数オーバーしなけりゃもう一人の運転手さんは待機か。暇だなぁ。

…確か無駄を削減するために鉄道廃止してバス転換したんだったよなぁ。

発車間際、文化むら内の遊覧列車「あぷとくん」の姿が。
イメージ 3
今日の牽引機はグリーンブリーズじゃ無いんだ。


バスは鉄道路線から大きく離れ碓氷バイパスへ。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
急勾配と急カーブが続きます。
晴れていれば見晴らしのいいこの道も、あいにくの天気に加え霧が出て、
なにやらただ白い中を走っていくだけのようであまり気分もよくありません。

しかしバスで峠越えするのって久しぶりだなぁ…
3年ぶりくらいかもしれない。

軽井沢到着。写真めっちゃ傾いとる。
イメージ 7
やたら霧が出てます。そして寒い。
標高差を実感しますね。100mで0.6℃だったっけ。

レールは駅に程近いところで切られています。
イメージ 8
ここから矢ヶ崎あたりまでの土地をショッピングモールにするとかいう話はどうなってるんでしょう。

話が上がっていた記憶だけはあるんですけど。
色々この辺はややこしくなってますよね。現地に住んでるわけでもないから情報がよくわかんないや。


ここからはしな鉄に乗り込んで長野方面へ。




続く。