惜別・寝台特急「あかつき」その2 (熊本・島原ぶらり旅25)

レガートシート車内。
イメージ 1
前の方は女性専用席。

それなりに乗客はいましたが、
検札時の会話を聞いていると終点はおろか関西まで向かう人すらいないようでした。

遠くても福山。
なんだかなぁ。

出口側にはフリースペースのような空間も。
イメージ 2
写っているのは俺の飲み物と長崎の駅で買った焼き鳥。


夕食の後はデザート。島原駅で買ったかんざらし
イメージ 3
300円もしました。
1粒50円って高くね?

白玉をシロップにつけたくらいのものなのに…

かんざらしを食べ終わってテーブルを上げようとしたらトラブル発生。
イメージ 4
…テーブルが折れない。
し、収納できなくなっちゃった…

じんわりと力を加えてみたり、肘撃ちの一撃をぶちかましてみたりするけど折れない。

とりあえず…出したままにするしかないよな…。

諫早駅
イメージ 5
先ほど出てきた駅に逆戻り。
う~ん、馬鹿みたいだw

門司駅では機関車の付け替え。
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
廃止が近いとあってか、多くの人がカメラを手に集結していました。

関門トンネルをくぐって下関でも再び機関車付け替えが。
イメージ 10
またも外に出てきました。

EF81からEF66へ。
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
EF66の50号機は往路もお世話になりましたね。


下関駅の発車案内。
イメージ 14
幕式ってレトロでステキですね。
この表示ももう見ることは出来ない、と…

ちなみに右下に写ってるおにーさんはTV長崎のスタッフです。
3人組の取材スタッフが来ているようでした。

自分もどこかでTV出演してたかもしれませんw
まぁ、TV長崎なんて100%見れないので全く関係無い話ですが。



とりあえずまぁ、後は終点まで寝るだけ、です。




続く。