夕暮れの大三東とキハ20 (熊本・島原ぶらり旅23)

この旅3度目の大三東で途中下車。
イメージ 1
もうこの駅大好き。

またも飽きずに写真を撮って回ります。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
この旅行、この駅の写真だけで何枚になるやら。


キハ20が到着。
イメージ 5
イメージ 6
この日最後のキハ20をこの駅で撮るために途中下車したのでした。


これでもう最後ですね。
イメージ 7
引退するのは残念だけど、わざわざ残す必要もないだろうしなぁ。


誰もいない駅でただひたすら列車の到着待ちです。
イメージ 8
打ち寄せる波の音が寂しい。


大三東からの最終列車は急行しまばら。
イメージ 9
これで諫早まで。



諫早着でいよいよ島原鉄道とはお別れとなりました。
イメージ 10


2日間に渡っての島鉄紀行。
やっぱり凄く楽しかったです。

路線自体は去年の夏に全線乗りましたが、
やっぱりじっくり見ればみるほどいい気分になれる路線でしたね。ホント楽しかったです。

加津佐駅周辺の景色や、安徳あたりから見る雲仙岳などの素敵な景色が
今はもう過去のものかと思うと寂しい思いで一杯です。

でもまぁ、今回の旅行で最後にいい思い出作りが出来たんじゃないかなと思います。

残った北目線でも、南島原大三東なんかの雰囲気はすごくいいですし
もし機会があるのならまた来てみたいと思える鉄道でした。

南目線廃止は寂しいですが、
それが島鉄の末永い存続につながるのならそれも致し方なしかと思いました。

今後とも頑張ってほしいものです。



次回はいよいよこの旅行最後のサヨナラ乗車へ。



続く。