アプトの道へ (碓氷峠と新幹線 その4)

とりあえずアプトの道へと向かいます。

1号トンネル。
イメージ 1
半年前は立ち入り禁止でした。
突起物注意、とのことだったので多分ツララかなんかが危なかったんだろうな、と思います。

しかしツララがある、ということはトンネルに関してはよくないんですよね。
破壊が進んでしまうから。

この先どこかで何とかしなきゃいけなくなる時が来ると思います。

第2橋梁。
イメージ 2
一応これレンガアーチ橋なんですが、傍目には分かりませんね。


第2トンネル。これをくぐれば左手に碓氷湖が見えてきます。
イメージ 3



碓氷湖。
イメージ 4
観光客いっぱい。
紅葉始まってるでもないからそんなに見るものないと思うんですけど。


さすがに歩くのがしんどくなってきました。
新幹線橋梁まで往復したからなぁ…

それでも何とか頑張って第3橋梁上までやってきました。
イメージ 5
来るたびに架線柱の錆が進行しているような気がするのですが。
まぁあんなものまで綺麗にできるほど余裕ないですよねぇ。

機関車だって最近やっとだったんだから。

めがね橋。
イメージ 6
とりあえず足も限界なのでここでUターン。

途中玉屋で休憩して力餅食べました。
美味しかったです。

店内で流される廃止前の碓氷線ビデオに思わず見入ってしまいましたw

鉄道の日記念とかそんなんだけでいいから、碓氷線復活させてくれないかなぁ…
送電設備を撤去しちゃったから無理だろうなぁ…


峠の湯前を経由して横川に戻る途中、トロッコに追い抜かれました。
イメージ 7
実はまだ一度も乗ったことがありません。
あんまり興味が湧かないのと、料金が高すぎるので…

誰か「料金奢るから一緒に乗ろうぜ!」って人いませんか?w


ちなみに平成22年に熊ノ平までの延伸開業を目指してるとか。
なんか話が後退してますねぇ…

去年の時点で軽井沢まで試運転実施って話まで出てたのになぁ。


横川まで戻ってきました。
イメージ 8
とりあえずここまで来たらあと少し。


関東の駅100選認定駅。
イメージ 9
海芝浦でも同じの見たなぁ。



横川からは信越線でひとまず高崎へ。
高崎からは奥利根号!




続く。