2月20日、18切符の発売日に
私は赤券購入のため厄神まで遠征していました。
私は赤券購入のため厄神まで遠征していました。
開業以来ずっと利用者は減少を続け、
2004年の利用者数は開業時の半分以下。
2004年の利用者数は開業時の半分以下。
しかも第3セクター転換後は厄神でJRと線路が分断されたため、加古川方面に出るにも不便。
いつ廃止になってもおかしくない状態だったんですが、
2006年に「三木鉄道の廃止」を公約に掲げた薮本氏が市長に当選。
市民アンケートの結果でも、7割が廃止に賛成し、
何をどうあがいても廃止は避けられない状況となりました。
2006年に「三木鉄道の廃止」を公約に掲げた薮本氏が市長に当選。
市民アンケートの結果でも、7割が廃止に賛成し、
何をどうあがいても廃止は避けられない状況となりました。
とまあ、なんと言うか可哀想な路線です。
本来必要とされるはずの市民に「いらない」と言われるなんて…
本来必要とされるはずの市民に「いらない」と言われるなんて…
ちなみにウチの家族にも「何それ?」と言われました。結構近く走ってるのに。
とりあえず本題へ。
厄神で18切符を購入した後、時間が合わないのでまずは線路に沿って歩いて見ることにしました。
厄神で18切符を購入した後、時間が合わないのでまずは線路に沿って歩いて見ることにしました。
線路端の看板。「せんろの中へは 入らない!」
1時間に1往復しか列車が来ないので、入ってもよっぽどのことがないと轢かれはしないんですけどねw
まあ、注意を促すのは大事です。
1時間に1往復しか列車が来ないので、入ってもよっぽどのことがないと轢かれはしないんですけどねw
まあ、注意を促すのは大事です。
…こういうところにこだわるあたりが「マニア」だの「オタク」だの言われる理由でしょうかw
ここまでは大体線路に沿って歩けたんですが、
ここからは微妙に道路が線路から離れて、ちょっと見て歩くにはしんどかったりします。
ここからは微妙に道路が線路から離れて、ちょっと見て歩くにはしんどかったりします。
遮断機のない踏み切り。
なぜか色が赤と白。
なぜか色が赤と白。
厄神を出発して20分。
最初の駅が見えてきました。
最初の駅が見えてきました。
続く。