さかのぼること1月半。
甲子園での横浜戦観戦のために家を飛び出した私ですが、
途中で鉄活動も忘れませんでした。
甲子園での横浜戦観戦のために家を飛び出した私ですが、
途中で鉄活動も忘れませんでした。
旅の始まりはJR神戸線、灘駅。
今日の目的地は神戸臨港線。
2003年まで東灘信号所から神戸港駅を結んでいた貨物線です。
昭和49年までは旅客輸送も行っていたそうですが、21歳にとっては知らない話です。
今日の目的地は神戸臨港線。
2003年まで東灘信号所から神戸港駅を結んでいた貨物線です。
昭和49年までは旅客輸送も行っていたそうですが、21歳にとっては知らない話です。
九州方面からの貨物はここで機関車を付け替えて進行方向を変え、
神戸臨港線へと進んでいました。
神戸臨港線へと進んでいました。
現役時に何度か貨物が止まっているのは見たことがありましたが、
ここまで来たのは初めてでした。
ここまで来たのは初めてでした。
公園の手すりのすぐ向こうに線路があったってのもすごいなと思います。
ボールなんか入っていったらどうしてたんだろう。
ボールなんか入っていったらどうしてたんだろう。
やっぱ手すり乗り越えていって取ったりしてたのかなぁ。
公園の隣は自転車保管所。
その隣には住宅が立っています。
ここはかつての操車場跡で、転車台もあったとか。
ホンマかいなと思うような変わりようです。
ここはかつての操車場跡で、転車台もあったとか。
ホンマかいなと思うような変わりようです。
標識。
「線票」って何ですかね?
「線票」って何ですかね?
東灘信号所横の保線区入り口。
「開放禁止 門を開けたら必ず責任を持って閉めること!」
…全開ですがな。
「開放禁止 門を開けたら必ず責任を持って閉めること!」
…全開ですがな。
ちなみに貨物線はコンテナの向こう側あたりを走っていました。(多分)
保線区の横を過ぎると線路跡は道路脇に来ます。
しかしご覧の通りの藪だらけ。
よく見ると砂利が茶色いので線路跡だと分かる。そんなレベルです。
しかしご覧の通りの藪だらけ。
よく見ると砂利が茶色いので線路跡だと分かる。そんなレベルです。
鉄橋を撤去した跡。
橋台だけが残っています。
橋台だけが残っています。
この鉄橋を越えるとなぜか藪が復活。
たとえ茶色い砂利だけといっても、見えなくなるのはなんか面白くないです。
たとえ茶色い砂利だけといっても、見えなくなるのはなんか面白くないです。
おとなしい立ち上がりの神戸臨港線(というか東灘信号所)ですが、
臨港線に入ればここまでの比じゃないくらい変化に富んでたりします。
臨港線に入ればここまでの比じゃないくらい変化に富んでたりします。
といってもそれは次回以降のお楽しみ。
続く。