500系を追い抜く500系

今日は午前休みだったので西明石まで行ってきました。
目的は新幹線の撮影。

今日26日と明々後日29日に、
西明石駅で500系新幹線が500系新幹線を退避するという珍しい光景が見れる、
とRMに書いてあったのを思い出してデジカメ片手に出かけてきました。


到着したのは8時過ぎ。
ひかり347号の到着は9時46分なので、どう見ても早すぎですw

まあでも電車撮ってりゃ時間も潰れますし、大した問題じゃありません。

100系こだま。
イメージ 1
天気悪いから暗いですね。
正直出て来ようかどうかも迷ったんですけど、まあこんな機会そうないでしょうしねぇ。


向かいのホームは0系こだま。
イメージ 2
暗くてろくに見えませんがw

品川発のN700系1番列車。
イメージ 3
「のぞみ」99号ですか。


そしてホームには新大阪送り込み回送の500系が。
イメージ 4
この並びも面白いですね。

西明石に500系ってすごく不思議な光景に見えます。
イメージ 5
この直後東京からのN700系「のぞみ」1号が通過して行ったんですが、
ボケーっとしてて写真が撮れませんでした。

まわりの皆さんはしっかり撮ってましたが。

俺何しに来てんだろうなぁ…w
一人だけコンデジだし。

この後も何度も通過する新幹線をボケッと見送るたかゆきさん(でも場所は確保)と
通過列車のたびにシャッターを切りまくる周囲の人との温度差がすごかったです。



そしていよいよ待望の500系「ひかり」347号が入線。
イメージ 6
やっぱ格好いいなぁ。

これを将来的には8連でこだまって…ねぇ。


そしていよいよ「のぞみ」5号の通過!
イメージ 7
ブーレーたー…

まあぶっちゃけ予想通りですけどね。
コンデジで新幹線の通過列車止めれる訳無いんですよ。それも朝方に。

前にN700を撮りに来たときも、昼間だっていうのにブレましたもんw


で、実はひそかに親父のデジカメを持ってきておりました。
こっちだと音も入るのでムービーとるのにちょうどいいかな、と思って。

当ブログ初の動画掲載ですw 500系通過は最後の数秒なのに無駄に長いです。
http://videocast.yahoo.co.jp/player/blog.swf?vid=288230376151911232

この後はさっさと撤収し、
そのまま大学へ向かい授業を受けました。

しんどかったです。
でも面白かったですけどね。なかなか珍しいものが見れました。

次回29日は全休なんで、起きれたらこっちも行きたいと思ってます。