火の国・九州を巡る旅 28

買い物のために駅外に出てきました。

大分駅
イメージ 1
日差しが物凄く強いです。

からしばらく歩いたところのスーパーで昼食と飲み物を購入。


途中24時間TVの募金を求める人たちを見かけました。
スルーしましたけど。


買い物を終えたらそのまま駅へ逆戻り。
ここでも観光要素はゼロw


みかんと815系。
イメージ 2
このベンチなんか好きです。
ベンチとしての機能は正直どうなのかとも思いますがw


駅横では工事が進行中。
イメージ 3
ここも何年かしたら高架駅になっちゃうんですね。
みかんベンチにかぼすベンチはどうなるのかなぁ。やっぱなくなっちゃうのかな。

ホームを挟んでソニックが離合。
イメージ 4
右側が到着したばかり。左がこれから出発する列車です。

みかんとソニック
イメージ 5
個人的には、この風景はいかにも大分といった感じに見えますw

向こうの方に変わった車輌が。写真はブレブレ。
イメージ 6
キハ220…みたいですが、おでこの行き先表示がやたらとでかいです。
バス用の表示機でも流用してるんですかね。そんな感じのサイズだけど。

わかりやすいといえばわかりやすいけど… …ダサくね?


ここからは再びキハ185に乗車。
イメージ 7
今度は「九州横断特急」。
豊肥本線経由で熊本を目指します。


車内で今度はお昼ご飯。食べるか寝るかしかしてないなぁ…
イメージ 8
馬刺しが食べたかったんですが、
高すぎて手が出ないので鳥刺しで我慢することにしました。

馬と鳥では大違いですが、とりあえずナマニクな気分だったもんでこれでいいです。


豊肥本線久大本線同様、車窓は緑一色。
再びぐっすりと寝てしまい、気が付いたときにはもう道半ば。というかここはどこだ。
イメージ 9
正直何をしにきたのか分からんですね。乗り潰すって言っても寝てたら乗ってないのと一緒じゃない。


ぼんやり車窓を眺めていると、左の方から線路が寄り添ってきました。
イメージ 10
あぁ、スイッチバックだ。

一旦列車は停車し、そこから今度は後ろ向きに発車。

道路の高架をくぐるあたりで再び左手に線路が見えてきました。
イメージ 11
今度はあっちに向いていくわけですね。

立野駅到着。
イメージ 12
時間があれば降りてみたいところでしたが…
…正直この旅行そんなんばっかですね。
この旅行に限ったことでもないか。どの旅行でもそうだわ。

知らない駅や風景を見るか、知らない車窓を見るか、どちらをとるかは難しいところだけども、
あんまり乗り潰しに重点置きすぎるのも考え物だよなぁ。


スイッチバックに入る直前にはこんなに遠く見えていた町並みも、
イメージ 13
スイッチバックを経由すればこの通り。
イメージ 14
かなりの高さを降りてきたことが実感できますね。

熊本到着。
イメージ 15
一旦キハ185とはお別れ。

ここからはまた別の路線に向かいます。











続く。