火の国・九州を巡る旅 その10

往復7時間。
ようやく鹿児島中央に戻ってきました。
イメージ 1
あぁしんどかった。
まあ楽しかったといえば楽しかったんですが。


さー、とりあえずここからどうしようかなぁ…


しばし考えた後、とりあえず鹿児島本線鹿児島中央~川内間を乗り潰すことに。

風呂にも入りたいけど…まあ川内までいけばなにかあるだろ。
なかったらなかったで戻ってきて探せばいいや。

とまあなんとも楽観的な考えで川内行きの817系に乗り込みました。

思っていたよりもこの区間の混雑は激しく、しばらくは立ちっ放し。
仕方ないからかぶりつきで景色を見てましたが、予想外に線形が悪いのに驚きました。
急カーブあり、急勾配あり…

「本線」と呼ぶにはふさわしくない設備のような…

上り下りを乗り比べたわけではないので実際のところは分からないですが、
上り線の方が下り線よりも設備が古い印象を受けました。

最初は単線で開業したんですかね…。


途中でようやく席が空き、何とか椅子に座ることが出来ました。

川内到着間際。ふと外を見ると…
イメージ 2
見事な虹です。
817系のUVカットガラス越しなので微妙な色ですがw

あー、こんなにはっきりした虹見たの初めてかもしれない…


だから何かいい事が、というわけでも無いですけど、
なんとなく気分よくなりますね。 


川内到着。
イメージ 3
ちなみにこの駅、読みは「かわうち」ではなく「せんだい」です。
「せん」はともかく、「だい」はどこから出てきたんだろう…


ひとまず階段を上り、駅の上から周囲を見渡してみました。
イメージ 4
住宅街ではあるけど…お風呂とかはなさそうだなぁ。
でもまあ、新八代よりは駅周辺栄えてる気もします。


東口の方から見ると、まだ虹が半分残っていました。
イメージ 5
虹のたもとには宝があるってのは何の話だったかな…


とりあえず風呂も無いし、1時間も待つのもあれだし…ということで自動券売機へ。
本日2度目の九州新幹線乗車!

ちなみに料金は1740円。
距離が短いので学割もNGC割引も使えませんでした。

無駄遣いしてるなぁ、自分。


乗車する列車が来る前に早々とホームへ。
ホームの端からの撮影に挑戦してみました。
イメージ 6
ちょっとぶれた…

九州新幹線はホームドア完備だから写真撮りづらいですね。
安全面では当然こちらの方がいいとは思いますけど…


乗車する列車。つばめ51号。
イメージ 7
やっぱり前から見ると印象違いますね。

また6号車に陣取りました。

817系の革の座席もよかったけど、
やっぱり新幹線は格が違いますね。すっごい楽。

高い金払っただけのことはありますよ。2000円弱ですけど。


鹿児島中央到着後はいよいよお風呂へ。
といってもここらの地理なんざさっぱりもいいところ。

とりあえずこういうときは知ってる人間を頼るに限る、ということで観光案内所へ。
「近くに温泉とか無いですか?」と聞くと5秒で答えが返ってきた挙句地図までいただけましたw

…観光案内所って便利なんだな。知らなかった。


というわけで、次の目的地は太陽ヘルスセンターに決定!







続く。