三木鉄道とお買い物きっぷ

イメージ 1
24時間営業のスーパー、マックスバリュの前を駆け抜けるミキ300。

このスーパーでの買い物客による利用のために、
三木鉄道では三木~別所間に「お買い物きっぷ」なるものを設定していました。


設定は平成18年の7月末日から。
イメージ 4
三木鉄道自体が廃止されることになり、
わずかに1年半の期間のみの販売となってしまいました。



ちなみにこちらがそのお買い物きっぷ。
イメージ 2
イメージ 3
通常三木から別所までは片道170円
往復340円となりますが、このきっぷは2枚セットで300円。

片道20円と、ごくわずかですがお得になっています。


ただ、きっぷは別所から150円区間の回数券を2枚つづりでばら売りしただけのもの。

「お買い物きっぷ」と張り紙まで張り出して宣伝している割には、
出てくるきっぷは少し期待はずれな気もしました。

こんなものでも三木駅入場券と回数券以外に
通常の「きっぷ」というものが存在しない三木鉄道では貴重なものでもありますが。

最も注釈なしだとただのバラ回数券でしかありませんが。


まあ、三木から別所まではわずかに3km弱。
こんな距離をわざわざ1時間に1本しかない鉄道で移動するような人はいないでしょう。

車か、せいぜい自転車があれば十分な距離です。

それに、日常的に三木から別所まで買い物に行き尚且つその買い物には毎回三木鉄道を使う。
そんな奇特な人がもし存在した、としたところでその人はきっとこの切符を買おうとは思わないでしょう。

だって回数券と1枚あたりの値段は一緒なんですから。
日常的に使うなら回数券を買えば済む話です。


なんというか、存在価値のよく分からない切符でした。