紀州鉄道の旅 その12 紀伊御坊~御坊

紀伊御坊駅ではJR線への連絡乗車券が買えます。
イメージ 1
窓口は西御坊駅にもあるので、そちらでもこれらの切符は購入可能ですが、
窓口の空いている時間は限られているので切符を買うならこちらに来たほうが確実ではないかと思います。


まあ、こっちもこっちで5時とかに閉めたりしそうですがw


とりあえず金欠だったので、一番安い紀伊内原駅までの連絡乗車券を購入しました。
290円也。

お金に余裕があれば、もうちょっと遠くまで買うんですけどねぇ…
新宮まで買って、硬券オーシャンアローに乗るってのも面白そうかな、と思いました。 
実行するお金は無いけど。


これは…鉄道免許のコピー?
イメージ 2
こんな感じなんですねぇ…


紀伊御坊駅ホーム全景。
イメージ 3
少し傾いてますね。
撮った写真は大体どれもよく出来た、と思って帰って来てるので、
いざこういうの帰って来てから見つけるとへこみますね。

反対側のホームは駅名板が立つだけで、今は使われて無いみたいです。
イメージ 4


ホーム端から見ると、小さな鉄橋の横に鉄橋跡らしきものが。
イメージ 5
元々は手前にも線路が走っていたようです。交換可能駅だったみたいですね。

そう思って見ると、確かに現在のホームは後付けした感じです。
イメージ 6
しかし関係無いけどゴミ多いな…
一時的に集めるんならもっと運びやすいようにしとくべきだと思うんですが。


キハ603が到着。
イメージ 7
これに乗り込めば紀州鉄道の旅も終わりです。

しかし感慨を感じる間もなく、あっという間に御坊へ到着。
イメージ 8
あっけない。


ということで紀州鉄道の旅はひとまずここで終わり。

前回訪問では御坊~紀伊御坊しか見て回らずに不完全燃焼でしたが、
今回は廃線跡までしっかり見れて非常に満足でした。


いずれまた訪れたい路線ですね。
出来れば今度はキテツ-1も見てみたいものです。



さて18切符旅行はまだ続きます。
次からは大阪の水間鉄道へ。


その前に廃線跡にもちょっとだけ触れます。





続く。