仕事辞めれば健康になると思う

食生活が乱れ気味です。

やっぱりメンタル的に余裕がないと、
どうしてもお総菜にたよりがちで。

そうなるとまぁ栄養バランス的にはガタガタになりますよね。


自分基準としてご飯炊けてるうちは元気、というのがあるんですが。
ご飯炊くとそんだけじゃなくて何かしら作りますからね。
そういうときは細々作って野菜とか食べれる。

転勤前は炊けない方が少なかったくらいだったんですが、
いまもう炊ける方が少ないんですよねー。

もうちょっとバランスよく生きられればね…。
フルパワーかノーパワーかみたいな感じでなくて。

学生時代はよく料理してましたけど、
結局時間があったからだよなぁ、としみじみ。



んで、偏った食生活したら格段にカラダに来ますね。
すぐ太る。

運動もしてなかったからね…。
偏った食生活になるようなメンタルだと当然日々の運動もしませんからね。


以前の職場の頃とか通勤歩きでしたし。それも片道一時間。

それで普通にバランスのいい食生活で。
そら体重も減るし健康にもなりますわ。

どんだけエネルギーあったんやろとおもいます。


今も通勤は片道一時間かけてますが、
電車ですからね。
運動量とか屁みたいなもんですよ。

なのに満員電車だからなにもしてないのにどっと疲れるという…。
あれだけ疲れてもカロリー消費されないって、考えてみると結構切ないものがあります。


ここ最近はちょっと元気なのでちょっとウォーキングとかしてますが、
それでも一時間くらい時間とれればいい方ですからね。

あんまり遅くまで運動してると寝つけなくなっちゃうし。

まぁ今日はよく歩けたな、って日で1万5千歩。意識してちょっと無理して2万くらいの現状ですが、
歩き通勤の頃は片道1万歩だったので1日2万歩が余裕でした。


やっぱり通勤時間を運動するのが理想ですよねー。


自転車通勤に切り替えてやろうか、と考えたりもしたんですよ。
距離的には行っていけないこともない。
時間的には一時間半ちょっとくらいかな。

そんだけ毎日運動できたら劇的に変わるだろうけど。
ただ駐輪場がねえんだよな。毎日乗るもの路駐は。
それではちょっとね。


仕事しなくていいなら一年くらいかけて健康体にとらんすふぉーむ出来ると思うんだけど。
結局都会暮らしが向いてないのかも知れないですね。書いてて思ったけど。