10.26 宮崎サンマリンスタジアム観戦記 vsLGツインズ

シーズン終了まで、もう1試合は見に行きたいなと思っていたところ。

しかし気が付けば月日は過ぎ、
ベイスターズは5位でシーズンを終了したのでした。


しかししかし。
試合を見るなら何もレギュラーシーズンだけじゃないのです。

というわけではーるばるやってきました宮崎県はサンマリンスタジアム
毎年秋に開催される、宮崎フェニックスリーグを見に来たのです。

若手中心に派遣されるため、
これからのチームを担う期待の若手たちが多く見られるのです。

この日のスタメン。今日の相手は韓国・LGツインズ。
イメージ 1
関根、桑原、乙坂の外野陣とか、もうテンション上がって仕方ないですね。

先発もドライチルーキー柿田ですよ。
さぁどんなピッチングを見せてくれるのか。

以前社会人野球の日本選手権で見て以来の投球。
なかなか楽しみです。

左足を大きく上げるなかなか豪快なフォームですね。
イメージ 2


初回は2死から四球を出してしまうも、4番をセンターフライに打ち取って無失点。
真っ直ぐは結構威力ある感じです。ただちょっとストライクとるのに苦労してるかなぁ…。

その裏。
2死から乙坂がエラー出塁するも、4番白崎サードゴロ。
イメージ 3
なんか割とカッコいい一瞬だけどサードゴロなのです。

2回。
いきなり先頭に四球を与えるも、飛び出したところを高城からの牽制でアウト!
いやー、やっぱり強肩のキャッチャーっていいですねー。

続くバッターも打ち取って2死とするも、そこから連打でピンチ。
しかし9番をセカンドゴロに打ち取ってチェンジです。

さっきの刺してなかったら早々に先制されてたな…

その裏。
1死から赤堀がライト前ヒットで出るも、
雄馬、高城が続けず無得点です。

3回。
ポップフライと内野ゴロで簡単に2死をとるも、
そこからセカンド飛雄馬のエラーでランナー出塁。

しかしここは見逃し三振でピンチを脱出!

その裏。
先頭渡辺がヒットで出ると、
関根がバント失敗ファールからのセカンドゴロ進塁打。

さらに2番桑原の打席でキャッチャーが後ろにそらし、ランナー3塁のチャンス。
ここで桑原、きっちりレフトへ打ち上げました。
イメージ 4
犠牲フライでベイスターズ先制!

さらに乙坂もヒットで続きますが、ここは白崎が倒れてチェンジです。

4回。
柿田、エンジンがかかってきたのか、
ライトフライ、止めたバットに当たってのファーストゴロ、空振り三振で3者凡退!

その裏。
先頭の加藤はセカンドゴロに倒れるも、赤堀がセンターへのヒットで出塁し、
雄馬がレフト前への2ベースでチャンス拡大!

…守備、微妙やなー。レフト前2ベースって。

ここで高城がきっちりレフトに打ち上げ、この日2本目の犠牲フライで2点目。
続く渡辺がライトオーバーのタイムリー2ベースで、さらに1点を追加したところで相手ピッチャーが降板。

2番手全仁垣の前に関根が倒れてチェンジです。

5回。
この回も先頭を空振り三振に斬ってとると、続く打者もレフトフライ、セカンドゴロと打ち取って3者凡退。

1回2回とは別人のような投球になってきました。
しっかり空振りが取れるように。


その裏。
先頭桑原は見逃しの三振に倒れるも、乙坂が相手エラーで出塁し、すかさずスチール!
イメージ 5
いいねぇ~。

さらに4番白崎もエラーか内野安打か微妙な感じで出塁すると、
5番加藤も相手一塁手のエラーか内安か微妙な感じで、この間に乙坂が生還し4点目。

6番赤堀の打席では捕手がこぼす間に白崎が三塁を陥れると、
この赤堀がライト線への2点タイムリーツーベース!
イメージ 6
赤堀、今日初めて見たけどバッティングいいなぁ。

後続は倒れますが、この回3点を追加し点差は6点。
ミスに乗じて大きくLGを突き放しました。

6回。
この回も柿田は好調に飛ばし三者凡退。
相手打線のレベルがよくわかんないけど、でもここまで快調に投げてくれると見てて気持ちいいですね。

その裏。
雨が強くなる中、渡辺から始まる打順は3者凡退。
関根はファールでよく粘ったんですけどね。


7回。
この回は内野フライふたつに最後はライトフライで3者凡退。
おい柿田めっちゃええやんけ。

というか5回くらいから正直打たれる気がしてないんですが。
まぁ、雨が強くなってきたのもあるのかもしれませんけども…

その裏はこちらも三者凡退。
なんか点差が広がって、攻撃が淡泊になってないかしら。

8回。
この回は圧巻でした。
柿田、三者連続空振り三振!

いやいやいや。
スゲェな。どんだけ尻上がりか。
どんだけスロースターターかw

その裏。
1死から飛雄馬、高城が連続ヒットでチャンスを作ると、
渡辺の打席でダブルスチール!…というかエンドランだったのかもしれませんが。
渡辺は見逃し三振。

チャンス拡大で関根に打順が回るも、3球で見逃し三振に倒れ追加点はなりませんでした。
3球はちょっとイカン。今日は関根はいまいちでしたかね。

9回。
マウンドには2番手の平田が上がりました。
イメージ 7
ドラ一柿田からドラ三平田のリレー。若手フェチにはたまりませんね!

この平田が1死から四球を出すも、最後はセカンド飛雄馬のファインプレーで無失点。
完封リレーで見事ベイスターズが勝利しました!
イメージ 8
6-0、完勝です!

いやー、柿田よかった。
後半めっちゃよかった。
これは来季に期待したくなる一戦でした。

これで2014年シーズンの観戦記がすべて終了。
観戦成績は9試合で3勝6敗。

対広島4試合 1勝3敗
対東京3試合 0勝3敗
楽天1試合 1勝0敗
対LG1試合 1勝0敗

勝率3割3分はちと寂しいもんがありますね。
相性のいいはずのヤクルトに全敗してるのが何とも。