5.5 MAZDAスタジアム観戦記 vs広島東洋カープ

3連戦観戦の1か月後。
これまた衝動的に旅に出ました。

そして旅先でバスが遅れて帰れなくなり。
じゃあせっかくだから野球を見ていこうということで広島へ。

初めての外野パフォーマンスシート。
イメージ 1
どっちかというとこの球場は内野指定で写真撮りながら見るのが好きなんですが、
まぁ、たまにはちょっと気分を変えるのもいいかな、と。

同じ球場ばっかり来てるしね。


この日のスタメン。
イメージ 2
前回観戦時に好調だった黒羽根が死球骨折で離脱。
主砲ブランコも故障で抹消とあって少々迫力不足は否めません。

キャッチャー西森か…
初めて見るなぁ。


初回。
先頭石川がライト前ヒットで出塁するも、牽制アウトの勿体なさすぎる立ち上がり。
イメージ 3
何やってんだよぅ…

荒波梶谷倒れて3人で攻撃を終えてしまいます。

その裏。
横浜の先発は加賀美。
イメージ 4
期待の若手的存在であったかとは思いますが見るのは初めて。
どんなもんかな、と。

こちらはランナーひとり出すも無失点の立ち上がり。

2回にはバルディリスがヒットで出るも、金城ゲッツーで再び3人でチェンジ。
その裏、2死からヒットを浴びるもこの回も加賀美無失点。
先頭のキラを三振に取ったチェンジアップが良かったです。

3回には白崎ヒットの後、初回の石川に続き再び飛び出しアウトでランナーを無駄にするベイスターズ
その裏加賀美はピンチを背負うも、エルドレッドを三振に斬りチェンジ。

4回には先ほど飛び出しアウトの石川、汚名返上の一発で先制!
イメージ 5


そして1点のリードをもらい、加賀美が4回のマウンド。
イメージ 6

この回の投球には本当に惚れ惚れしました。
いいんですよ。滅茶苦茶よかった。

今日の加賀美、真っ直ぐにやたらと威力がありました。
スピードガン表示は140kmそこそこといったところ。

しかしこれが前に飛びません。振ってもファール。
さらにスライダーだと思いますが外の変化球でもカウントがとれる。

ストレートか、スライダーか。
迷ったところにキレッキレのチェンジアップがズドンですよ。

いやこの日、特にこの回のチェンジアップはすごかった。
もう、来るの分かりきってるわけですよ、

真っ直ぐで押して押して追い込んで、高めに釣り球見せといて、
おまけにキャッチャーは「腕を振れ!」のジェスチャー

あ、チェンジアップだな、と。


しかしこれが面白いように決まるわけです。
全くバッターが待ちきれていない。まさに絵に描いたような泳がされたスイング。
イメージ 7
キラなんてさっきの回も似たような組立てでチェンジアップにやられていたというのに。

松山木村もチェンジアップで空振り三振。

なんだよ。すげーピッチャーが出て来てんじゃねぇか。
そう…思っていました。

これが暗転したのが5回裏。
2死から堂林に緩いボールをヒットにされると、
そこからまさかの4連打であっという間に3点を奪われ、逆転…
イメージ 8
2死から。
あまりにも勿体なさすぎる失点です。

正直、チェンジアップがキレすぎていたのがよくなかったのかもしれません。
この回、堂林に打たれたのがチェンジアップか緩いカーブか。

これがちょっと高かったんですよね。
気のゆるみがあったんじゃないのか、とちょっと思うようなボール。

その後をしっかり締められれば別になんてことのない一球だったんですが…
何かアレを打たれて次の梵にも打たれて。
慌てちゃったのかな。

丸へのボールも結局高かった。
勿体ないよなぁ。

5回2死まで投げてたボールはもう素晴らしかったですよ。
どこのエース様ですかと思うような内容で。

外野スタンドから見ててブレーキ掛かるのが分かるチェンジアップとか見たことない。
なのになぁ。なんとも。

結局この回3つ目のアウトは代わった林がとってチェンジ。
溜息が出る展開となってしまいました。

5回は2死から出た荒波が盗塁失敗でまたもランナー出したのに3人でチェンジ。
どういう攻撃をしているんだ今日のベイスターズ

その裏。
代わった萬谷ストライクが入りません。

木村の打席ではストライク入らないどころでないワイルドピッチもありました。
プロのピッチャーがあんなとこ投げるの初めて見た。

最後はエルドレッドを高めのボールで三振に。
イメージ 9
しかしこの回、四球に暴投にで自滅のような形で2点を失い、点差は4点に…

7回。先頭梶谷の打球はセンター丸の上を越え、フェンス直撃!
クッションボールの飛んだ場所もよかったですが、何より梶谷の足が速い速い速い!

カバーに入ったショート木村が追いつくころには、もうとっくに3塁回ってからのホームイン!
イメージ 10
なんと6号ランニングソロHR!

打った瞬間HRか?!と思ったんですが、
フェンス直撃で、あー、惜しい、と。ところがそこからですからね。

いやスゴイ。梶谷めっちゃ足速い。
2塁回って3塁も回って!って場面のテンションのドンドン上がることといったら。
ランニングホームランとか初めて見ました。めっちゃ貴重なものを見た気がします。


しかし反撃もここまで。
イメージ 11
終わってみれば得点はHRの2点のみ。
あれだけ異常に得点効率の悪い攻撃をしていれば仕方ないですよね…
ランナー出たら何かしらで潰してんだもん。


しかしなんというか、この試合は加賀美が惜しくて仕方ないです。
あのチェンジアップは夢を見ますよ。ものすごいキレだった。

まさかこの後、加賀美が今季1勝も挙げられないどころか1軍登板5試合に終わるとかね。
全く思いもしませんでした。信じられないなぁ。



そして観戦記がまだ続きます。
もはや今年で終わらせるのは諦めた。

5月。交流戦仙台へ。