静岡まで一人ぼっち その3

新清水を発車してしばらくすると右手に東海道本線が近付いてきます。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123725.jpg
このあたりは以前に何度か関東ー関西を18切符で移動した時に気になっていた区間でした。

まあ、そのときは静岡鉄道なんて路線があることも知らず、
「何か平行してる路線があるな…」位の認識しかなかったんですけどね。

こうして反対側からみるとなんだか不思議な気分です。


とりあえず降りる時間はないので各駅の写真だけでも撮っていくことに。
かぶりつきは恥かしいので一番後ろから…w

入江岡駅。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123730.jpg
写真では分かりにくいですが、線路と線路の間に狭いホームがあります。


桜橋駅。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123735.jpg
こちらも島式の狭いホーム。

東海道線の電車と並走。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123742.jpg
しばらく並んだあと、こちらが駅へ止まるために減速したところを一気に置いて行かれました。


途中すれ違った電車。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123745.jpg
何かラッピングがしてあるようでした。
列車本数が多いだけあって、すれ違いも多いです。

狐ヶ崎駅。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123749.jpg
立派な橋上駅舎。

この駅を出たあたりから東海道本線からは少し離れていきます。

御門台駅。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123752.jpg
申し訳程度の駅舎。
そして出口は踏み切りへダイレクトw

なんというかすごい構造の駅だ…


草薙駅。対向式ホーム。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123756.jpg
ベイスターズ準本拠地に草薙球場ってありましたね。
近かったりするのかな。


県立美術館前駅。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123800.jpg

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/s_takayuki6188/20191003/20191003123804.jpg
写真がアレなんで分かりづらいですが、
立派な橋上駅舎があるのに、よくみると左ホームには駅舎につながる階段がありません。
どうやら両ホームの行き来は構内踏み切りを使うようです。わけわからんにも程がある構造。

すげえなぁ…




これは1駅ずつ見てまわりたかったなぁ…と思うものの、やっぱり時間はないわけで。
なんつーか残念ですね。







続く。