長くホームが続いているのもいいですよね。
かつての九州玄関口の風格はここにも健在です。
かつての九州玄関口の風格はここにも健在です。
ホームなかばでかさ上げが終わっていました。
昔はあの向こうまでホームが必要だったんですね…
昔はあの向こうまでホームが必要だったんですね…
一度ちょっと端っこまで見に行ってみたいな。
この時いっとけよって話ではありますが。
この時いっとけよって話ではありますが。
留置線には様々な車両たち。
にぎやかですね。
にぎやかですね。
これは…職員さんのご趣味なのでしょうか…
いろいろ要所にこだわりを感じるデザインですw
いろいろ要所にこだわりを感じるデザインですw
811系の運転台後ろには、こんなのが付いていました。
指定席運用とかも想定されてるんですね。
何でも過去には急行列車として運転されたこともあるのだとか。
指定席運用とかも想定されてるんですね。
何でも過去には急行列車として運転されたこともあるのだとか。
ちょっと意外な感じがします。
まぁでも、西日本の223系とかでも座席番号表示とかありますもんね。
そんなに変わったことでもないんだろうか。
そんなに変わったことでもないんだろうか。
小倉で乗り換えて久留米へ。
ここからいったん旅名人の九州満喫きっぷ利用を放棄。
ここからいったん旅名人の九州満喫きっぷ利用を放棄。
しーんかーんせーん!
乗り換え時間が結構少なくて、焦って改札を出て焦って窓口に向かい、
焦って再び改札を通ってホームへ。
乗り換え時間が結構少なくて、焦って改札を出て焦って窓口に向かい、
焦って再び改札を通ってホームへ。
結果的には思ったより余裕な感じでホームにつけました。
素早く発見してくれた出札担当のおねぇさんに感謝ですねー。
素早く発見してくれた出札担当のおねぇさんに感謝ですねー。
向こうのホームに入ってきたのは新800系。
前面ライトのカバーガラスが曲面的なのが不思議な雰囲気ですね。
もともと独特の顔つきだった800系ですが、この新800系はそれがさらに洗練されていますね。
前面ライトのカバーガラスが曲面的なのが不思議な雰囲気ですね。
もともと独特の顔つきだった800系ですが、この新800系はそれがさらに洗練されていますね。
これがベースが700系だっていうんだからビックリですねぇ。
まぁ、正確には700系ボツデザインとのことですが。
まぁ、正確には700系ボツデザインとのことですが。
かつてはサイドに「つばめ」の文字ロゴが入っていましたが、
九州新幹線内完結の「さくら」にも投入されるためか、全通を前にデザインロゴにかわりました。
なにやらキャンペーン中なのでピカチュウも描かれていますね。
九州新幹線内完結の「さくら」にも投入されるためか、全通を前にデザインロゴにかわりました。
なにやらキャンペーン中なのでピカチュウも描かれていますね。
東日本もそうですが、パンタカバーがないんですよね。
騒音とか大丈夫なんですかね。
騒音とか大丈夫なんですかね。
700系とか、
でっかいカバーがあるのを当たり前に見てきただけに、不思議な感じがしてしまいます。
でっかいカバーがあるのを当たり前に見てきただけに、不思議な感じがしてしまいます。
乗り込むのは…
うーん、旧800系…
あたらしい方に乗ってみたかったのですが…
うーん、旧800系…
あたらしい方に乗ってみたかったのですが…
つづく