リゾートしらかみで行く五能線の旅② カシオペアで北海道とんぼ返り その12

車内に放送がかかります。
「ただ今から3号車フリースペースにおきまして、津軽三味線の生演奏を行います…」

なので早速やってまいりました。
イメージ 1
いいですねー、こういうの。
なかなかないでしょう、列車の中で生演奏。

しばしその独特な響きに浸ったのでした。

演奏の様子は車内モニタを通じて各車両に中継され、
わざわざここまでやってこなくとも大丈夫なようにはなっています。
イメージ 2
それでもせっかくの生演奏だったら、やっぱ生で聞かないとねw


ちなみにこの時、小学館の取材が来ていたようで。
後日出版された本にこの場面が小さく掲載されていました。

思わず2人とも1冊ずつ買いましたw


駅舎に漁船が描かれた鯵ヶ沢駅。
イメージ 3
海も近くなっています。

ここで三味線演奏のおばちゃん2人は降りていきました。
楽しい時間をどうもありがとうございました。


さぁ、車窓にはいよいよ日本海
イメージ 4
やっぱりこの海沿いの光景が五能線!ってイメージあったのでテンション上がってきます。

いやぁ、やっぱり日本海見るなら冬よね。
イメージ 5
なんとなくそんなイメージ。

千畳敷駅ほんのちょっと手前。
崖から水がしみ出しており、
この季節それが氷結することで氷のカーテンともいうべき情景が車窓に広がっています。
イメージ 6
イメージ 7
面白い光景ですね。

そして右手には駅名の由来にもなったであろう千畳敷海岸。
イメージ 8
いいですねー。絶景ですねー。

車内販売でこんなものを買いました。
イメージ 9
ほやって食べたことなかったんですよね。
これならなんかまだ食べやすいかなー、とか思って。


…まぁ、一口以上食べ進むことはできなかったのですが。


列車は海沿いを進みます。
イメージ 10
イメージ 11


途中18きっぷのポスターにもなった驫木駅を通過。
気が付かなかったなぁ…

深浦でリゾートしらかみ同士の行き違いです。
イメージ 12







つづく