わたらせトロッコでのお食事 紅葉の碓氷・足尾 その9

ロッコが動き出してしばらくしてから、
車内販売がやってきたのでお弁当を買いました。

自分はやまと豚弁当。
イメージ 1
イメージ 2
掛け紙の裏面は沿線案内になっており、
またなかにはわ鉄ロゴ入りの手ぬぐいも入っていました。

手ぬぐいが何気にうれしかったり。
これでお味も上々なのだからたまらないです。

彼女はトロッコ弁当。
イメージ 3
中身の写真を撮り忘れてしまいました。

たっぷり入ったまいたけの天ぷらが絶品でした。
駅弁ってなんとなく「まぁこんなもんだよね」ってレベルを勝手に想像してしまうんですが、
どっちもそのレベルを超えた美味しさでした。

そんなお弁当が絶景を眺めつつ食べられるというのだから本当にこのトロッコはすばらしいです。

お茶もいい感じ。
イメージ 4
いまどきこんなのまだあるんだなぁ…


草木トンネルを通ると、トロッコの天井にはLED照明によるライトアップが。
イメージ 5
線内最長のこのトンネル、ダム建設による路線付け替えで作られたものだとか。

旧線跡もまた歩く機会があるといいなぁ…


いよいよ景色も山深くなってきます。
イメージ 6
写真だと微妙なんですが、ホントに紅葉が綺麗です。


途中駅の風景。沢入駅だったかな。
イメージ 7
桜とアジサイともみじが植えてあるのです。
オールマイティに季節に対応できて最強だな!w

1年で何度も見ごろが来るっていいなぁ。


橋の跡、なんでしょうか…?
イメージ 8
前後に道がちょっと見えないような。

しかし川の水も透き通っていて綺麗ですね。
単純に綺麗だ綺麗だと浮かれられない、暗い歴史のある川でもありますけども。


絶景が続きます。
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


いい感じのアーチ橋があったり。
イメージ 12


鉱山の関連施設でしょうか。
イメージ 13
立っているコンクリ柱は索道の跡でしょうか。

シックナーの跡も見えます。
イメージ 14
ということはここは選鉱所だったのか。


ロッコの終点足尾はもうすぐです。





つづく