軍畑のトレッスル橋 奥沢橋梁

奥多摩から7駅目。
軍畑で下車し、次の目的地へ。

何を見に来たかといえばこちらです。
イメージ 1
青梅線奥沢橋梁。

かの有名な餘部橋梁と同じトレッスル橋。
色もまたそっくりですね。この鮮烈な赤。

規模はかなり小さいながらも、見上げたときの美しさはなかなかですね。

奥多摩まで橋を見に行って、途中下車してまた橋を見て。
うん、何やってんだろ。

なかなか美しい橋ではあるんですが、問題は全景がとらえづらいこと。
2本のトレッスル橋脚を両方ひとつの画面に入れられない…
イメージ 2
こうやってぶつ切りで出すとどのくらいの規模かわかんないですよね。

川上側からだと逆光になるし。
イメージ 3
イメージ 4
やっぱりこういうとこで撮る写真っていうのはブログに載せること前提で撮ってるわけなんですけども、
やっぱり出来る限り自分の感じたことを分かりやすく伝えたいわけで。

この感動(?)をどう伝えればいいんだー!と現地で右往左往してました。
橋見て感動ってそれはどうなんだろうか。冷静に考えるとまるで伝わらない気がする。

結局半分諦めて戻りかけたところにちょっとよさ気な感じのところを見つけて。
イメージ 5
出来れば列車と一緒に撮ってみたかったです。

さすがにそれは時間的なものがなぁ…

とか思ってたら時刻表読み違いで普通に下り列車が通り過ぎて行ったときの衝撃といったら。
駅の時刻表見るだけじゃなくて、ちゃんと冊子の時刻表持っとかないとダメですねー…


軍畑駅横の踏み切りには遮断竿がありません。
イメージ 6
ちょっとびっくり。ここ東京都内なのに。

案内板に書いてあった軍畑の由来。
イメージ 7
ちなみにこれ「いくさばた」って読むんです。
自分はしばらく「ぐんばた」だと思ってました。


軍畑から拝島、八王子と移動。
イメージ 8
八王子からは横浜線に乗り込み、ここからはちょっとだけ乗り鉄モードです。




つづく