五日市から奥多摩へ

五日市線は開業85周年だそうです。
イメージ 1
85って別に大してキリ良くないような…

現在は終着駅のここ武蔵五日市。
しかしかつてはこの先にまだ線路が延びていたようです。
イメージ 2
ちょっと検索したら、どうやら少し手前からの分岐だった様子。

何かしら痕跡でもあるんでしょうか。


武蔵五日市手前はコンクリートの上路アーチと下路アーチの組み合わせ。
イメージ 3
なんだか優美な雰囲気です。

んー、この辺からだったのかな…
イメージ 4
ちょっと歩いてはみましたが、イマイチ実感わかないのでさっさと戻ることに。

片道をバスにでも乗って戻ってくるくらいのが楽でよさそうでした。
まぁ、またいつか機会があったらかなぁ。ないと思うけど。

列車の中から。
この風景の中のどこかに廃線が…
イメージ 5
イメージ 6
…あるのか?

高架切り替えのときに地上に取り残された末端部だけは残ってるみたいでした。
イメージ 7
側線なんだかなんなんだかみたいな感じですけど。
たぶん残ってる方が本線跡なんだろうなぁ。

高架になるときに廃線敷を再活用したんじゃないのかな。


いったん拝島へ戻り、拝島からは青梅線
青梅で一度乗り換えです。
イメージ 8
イメージ 9
待合室がレトロです。
実際はレトロ風、なのだそうですが。


終点奥多摩駅へ。
イメージ 10
ちょっとまたここからお散歩です。
いい天気だ。




つづく