ひたちなかを後にして  北陸周遊 その20

金上-中根間の木立を抜けて。
イメージ 1
この辺を抜けてく列車の写真なんかも撮ってみたいな。
新緑の季節なんかさぞ美しかろうと思うんだけど。
冬の雪景色でもいいな。


勝田到着。
イメージ 2
ここでひとまずひたちなか海浜鉄道とはお別れです。

ミキ300に会いに着ただけの寄り道でしたけど、
なんだか予想以上にいいところでよかったです。

そんなに延長長くない割に沿線風景は様々だし。

ミキ300が走ることになった3路線の中では一番好きかもしれないです。

もし自分が将来気動車の運転免許取ったらここで雇ってくれないかなw
ここでミキ300運転したいんだけどなw

そんな冗談も言いたくなるくらいステキなとこでした。
また来たいなぁ。


勝田からE531に乗り込んでひと駅、水戸で下車しました。
水戸からは鹿島臨海鉄道に…
イメージ 3


乗りませーん。
イメージ 4

実際のところ乗ろうか乗るまいか水戸までの道中(ひと駅だけど)結構悩んでました。

4年位前に、鹿島サッカースタジアム-荒野台間だけ乗ったことがありまして。
今回その時の残り部分を…ってのも考えたんですけども、
ただ通り抜けてそのまま東京へ…ってだけの行程になりそうだったのでやめにしました。


とりあえずこれから乗り込む列車がカーブの向こうに。
イメージ 5
北陸を上野で降りてから18切符移動だったんですが、
このためにわざわざ乗車券と特急券を購入しました。いやー、乗ってみたかったもんでw

フレッシュひたちフレッシュひたち売店
イメージ 6
列車の並びというか先頭部を撮りたかったのに、見事なタイミングでおっさんが現れて
なんかおっさんをメインにしたみたいな写真になってしまいました。

フレッシュひたち自由席。
イメージ 7
黄色のシートカバーってはじめて見たな。

途中石岡駅では広い広い空き地が。
イメージ 8
懐かしいなぁ、鹿島鉄道
今思えば駅に来るだけじゃなくて乗っとけばよかったよなぁ…

あの時見た車両たちはどうなったんだろう。

ホームがほんの一部分だけ残っています。
イメージ 9
あの陸橋から写真撮ったんだよなぁ。

鉄橋がまだそのまま残ってます。
イメージ 10
しかし線路跡は左手に進路を変え、あっさりと視界から消え去っていきました。

じっくり見てみたいもんだったけど。



柏で下車。
イメージ 11
ここからさらに追加投資を。
18切符使ってるのに。馬鹿なことをしています。




つづく