セントラムからお昼ごはんの白えびへ 北陸周遊 その8

乗り込んだ地鉄電車の車窓にはこんな機関車。
イメージ 1
なんかいい感じのがいるではないですか。

私鉄の機関車ってなんか好きです。
できたら動いてるところが見てみたいもんですねー。


車庫もいいなぁ。
イメージ 2
また来ないといけませんなー、これは。

電鉄富山駅ホームにはヘッドマークがいっぱい。
イメージ 3
これは過去のものを展示してあるんでしょうか?
それとも現役で使うことがあるんだろうか。


ひとまず元テレビカーとはお別れです。
イメージ 4
また来年、フリー切符使いに来ないとね。
元レッドアローにも乗りたいし。

さぁ、富山駅前からはセントラムへ。
イメージ 5
さっきは一旦スルーしたけど、やっぱここまで来たからには乗らないと。

車内はこんな感じ。
イメージ 6
ポートラムと雰囲気は変わりません。

中心部をくるりと抜けて再び富山駅前へ。
イメージ 7
沿線は確かに人の多い雰囲気でした。
新線開業もうなずけるような気がします。

こっちにも富山ライトレールのロゴ入り。
イメージ 8
富山市がお金出してるからなのかな。

この路線も成功したら、もうちょっと全国にLRTが広まるかなぁ…
イメージ 9
そんなことを考えつつ、セントラムにお別れです。


ひとまず富山駅でお昼ご飯を。
富山湾名物の白えびとやらを食べてみたいのです。

到着直後に駅構内ふらふらしてたときに、
跨線橋に広告が出てたのをチェックしていたのでまっすぐ駅ビル内のお店へ。

食券買って出てきたどんぶりは…


…ち、小っせぇー。


え、海鮮丼を注文したはずなんだが。
海鮮「丼」というよりお茶碗の上にお刺身盛り付けましたみたいな見た目なんだが。

…このお値段でこれが出るか。

おいしかったですけどね。白えび。
おいしかったけども…

なんだか強烈な欲求不満を感じてしまいました。
その欲求の赴くまま電鉄富山駅地下のスーパーへ向かいこんなものを購入。
イメージ 10
そういや富山って昆布消費量日本一だったっけ。
白えび以外の刺身の昆布締めも気になるところでしたが、さすがに食べ切れませんw

最初からスーパーで買っときゃよかったかな、とか思いつつしらさぎ車中でもぐもぐしました。

金沢でしらさぎには大量のお客さんが乗り込んできました。
自由席はもう満席。

どこまで乗るのか知らないけれど、特急料金払ってこの状況ではたまらんだろうなぁ…
そんなことを思いつつしらさぎをお見送り。

自分はここで乗り換えですw



つづく