元京都市電と広島港ターミナル (広島旅行 その2)

広電本社前から乗り込むのはこちらの車両。
イメージ 1
おぉー、なんかすげー古そうなのが来た。

それもそのはず、なんとこの車両、京都市電の生き残り。
イメージ 2
1978年全面廃止と同時にここ広島にやってきたようです。

既に地元京都で走っていた時間よりこちらでいた時間のほうがはるかに長いです。

運転台も実にレトロ。
イメージ 3
ワイパーなんか手動ですよw 動かすためのレバーっぽいのが見えますよw

凄いなぁ…

車内はこんな感じです。
イメージ 4
古いからといって車内が薄汚れているなんてこともありません。
整備は行き届いています。

広島港到着。
イメージ 5
新しげな駅にこんな車両が止まってるってなんだか不思議。

路面電車の駅って言うかなんか欧州風な雰囲気です。
イメージ 6
路面電車よりLRTって言った方がしっくりきそうな。

やっぱりこうグリーンムーバーマックスみたいなのが停まってる方が合いますよね。

番線は数字でなくアルファベット。
イメージ 7
A・B・Cの3ホーム。2面3線です。


次の1系統発車までしばらくあったので、
広島港の中のパン屋さんでパン買って昼ごはん。

港まで来て海じゃなくて電車眺めつつモノ食うってどうなんだと思いつつ。

何で島根なんですかね。
イメージ 8
ここに電話かけたらお魚通販してくれるんでしょうか。

広島港からは的場町まで。
イメージ 9
まずはここで乗り換え。

江波行きで八丁堀へと向かいます。
イメージ 10
正直全然歩けなくもない距離なんですが、まぁ1日乗車券持ってるし。


八丁堀からさらに乗り換え。
白島線乗り潰しへ。



続く。