雨のめがね橋とトロッコ列車 (夏の18現実逃避旅 その3)

新線区間から旧線区間へ。
イメージ 1
このあたりの雑草は年を追うごとに酷くなってますね。
こっち(新線)ももうちょっと先まで遊歩道として整備してくれても…と思うんだけどな。

峠の湯前を通過して1号トンネルへ。
イメージ 2
えっとー…
なんか気温の関係か何か知らないけど、抗口の下のほうに白い靄が漂ってます…

…怖っ!これ怖い!

晴れてる日でもあんまりいい気分しないこのトンネル。
それが雨降っててなんか靄漂っててとか正直突入する勇気がゼロ。

なのでもうあっさり迂回して行く事にしました。

道路から見た3号隧道。
イメージ 3
とりあえず1号だけ迂回すればいいやと思ったんですが、
この天気の中見るとどのトンネルもものすごく不気味に見えてしまって勇気が出ませんw


3,4号隧道間への連絡路。
イメージ 4
ここからも覗いてみたけどやっぱり怖かったのでスルー。
ヘタレです。

雨は歩き進むごとに強くなってきている気がします。
しかし今さらここまで来て戻れません。もう既にかなり濡れてるし。

ここまで来たらせめてめがね橋まで行かないと。見ておきたいものがあるんです。



なんとかめがね橋までたどり着きました。
イメージ 5
来るたびに周囲の草木が段々茂ってきてる気がします。
だんだん写真に入る範囲が狭くなってるような。

橋の下をくぐって階段を途中まで上り、写真をパチり。
イメージ 6
これが今回ずぶ濡れになってでも見ておきたかったもの。
これがなんなのかは…まぁ、今後「碓氷峠」書庫で紹介しようかと。

知ってる人は知ってるだろうなと思いますけど。

しかし光量不足で酷い写真。
もうちょっとマシな写真撮りにもう1回行かなきゃと思うような。
それだったら無理してきた意味ないんだけども。



とりあえずもう今日はこれで撤収。もういい。
これ以上この天気の中を進むのは気力的に無理。
というか体力的にもキツイ。体力落ちた上に体重増えたかも知れん…

もうここに関してはまた鉄道の日記念切符のときにリベンジする、それでよし!

ということで引き返し。
イメージ 7
帰りもやっぱり国道経由でw


帰る途中でお風呂に。峠の湯入り口です。
イメージ 8
ここまでの汗は流しとかないとヤバイです。気分的に。

全然関係ない話ですけども。
ここまで歩く間にデジカメやケータイを拭いたり、頭に被ったりしてたタオルがあったんですけども。
ダイソーで買った100円のベイスターズブルーのタオル。

それで体洗った後洗面器に浸けたら、
あっという間に水がベイスターズブルーに染まってドン引きしました。

さすが100円!

ていうかこれずーっと体とか顔とか拭いてたら、
顔とか真っ青になってたんじゃないのかと思うとなんだかもうぞっとします。


風呂上がってさっぱりしたら、さっさと荷物まとめていざ横川駅へ。

途中後ろから汽笛が。
振り返ると霧の向こうにヘッドライト。
イメージ 9
丁度トロッコ列車の時間だったようです。
だったら濡れなくて済むあっち乗ってもよかったかな…

上信越道のつり橋と。
イメージ 10
下が切れた。

下ってゆく。
イメージ 11
天気はあいにくながら車内は満席。
相変わらずの人気の高さですね。

この調子で早く延伸を果たしてほしいものですねぇ。



横川まではあとわずか。
とりあえず間に合うように歩かなきゃ。



続く。