雨の横川 (夏の18現実逃避旅 その2)

とりあえず2日目の目的地は横川。
3年前に越えて以来、2度目の徒歩での峠越えを果たすつもりでした。

しかし天気予報は雨。
何度ケータイで確認しても雨。

いくらなんでも雨の中碓氷峠越えができるわけありません。
でも風呂だけは入りたい。風呂は峠の湯で、のつもりだったから他のところ探してない。
そしたらどっちみち碓氷までは行かなきゃ、なのでやっぱり目的地は横川。

しかし到着時間だけは変更することにしました。
元々の計画では東京から京浜東北線、大宮から高崎線
高崎からは信越線と乗り継いで横川入りするつもりでした。

そこを横浜から横浜線、八王子から八高線というルートに。
未乗の八高線を乗り潰してちょっとゆっくり目ぐらいに行こう、と。
だって雨降ってる中早くついたって意味ないし。

そんな計画に練り直して時刻表を確認して就寝。
しかしこれが大誤算。

気がつけば東京でした。
イメージ 1
いわゆるひとつの寝過ごしってやつです。
やっちゃったー。

どうもムーンライトですっきり眠れなくなってしまいました。
就活では新幹線移動ばっかりだったしなぁ。



しかしもうこれはこれで仕方ない。
じゃあもう普通に行こう、と京浜東北線ホームへ。予定を変更したけど結局元通り。
結局変更してないのと同じです。悩んだ時間はなんだったのやら。
イメージ 2
新しいの(E233)って何度も見かけてるのにいまだに乗ったことないなぁ。
なんかめぐり合わせ悪い。

まぁ1年もすればがらっと様子は変わるでしょうけど。
中央線とか入れ替わりホント早かったですよねー。

ムーンライトの中でイマイチ眠れなかったのでほぼ眠りながらの移動。
大宮で高崎線に、高崎で1本見送って買い物したあと信越線へ。
横川到着です。
イメージ 3
211系も信越線に入るんだなぁ。

天候は雨、というか霧雨。
イメージ 4
微妙です。非常に微妙です。
濡れると言えば濡れるけど、気にしないといえば気にならないレベル。

しかしずっとこのレベルで降り続く保障はどこにもないです。
最悪戻れないところでざざーっと来る可能性も…

しかし迷っていても何もできない(時間が早すぎて暇つぶしもできない)し、
もうとりあえずいけるとこまで行っちゃおう、ということで完全に無計画スタート。

どうせ雨降ってても峠の湯までは行くつもりだったし、
雨降ったらそこで風呂入って帰ってくればいいや。

EF63と189系。
イメージ 5
189系も整備が一応終わったみたいですね。
早くも錆びの筋が入ったりとなんだか微妙な様子にも見えますが。

まぁその辺は仕方ないのかなぁ。
なんせ10年野外で雨ざらしだったんだから…

機関車(EF63)の方が頑丈すぎただけなんだろうなぁ。
10年雨ざらしでもまだ動くとかどんだけだよw
そんな電気製品聞いたことねぇw


2両目。
イメージ 6
幕のところは紙でも入れてるんでしょうか?
なんかヘロヘロでみっともないような…

こ、これは…
イメージ 7
もしかして年に何度か走らせてるという除草列車?
このポリタンクに除草剤積んでモーターカーで推して行くんでしょうか。

見てみたいなー、動くとこw
ていうか乗ってみたいな。
こんなちゃっちいトロッコに乗ってトンネルを抜けるとか橋の上を走るとかどんな感じなんだろ。


天気は相変わらず微妙。
イメージ 8
というか徐々に降ってくる水の粒が大きくなってきた気もします。
丸山が霧でかすんでら。

上信越自動車道の真下。
イメージ 9
高速道の下だけ地面が乾いてる。

なんだか徐々にしっとりしてきた…
というか地面がしっとりしてるのを見て自分のしっとり具合を再確認させられたというか。

なんか歩き進むごとに雨粒が大きくなるなぁ。


丸山到着。
イメージ 10
適当に周りの写真を撮って回るも、光量不足で写真が微妙。
まぁ今さらそんなこと気にするのもアレだけど。前回記事とかやばかったもんね。




とりあえずさらにアプトの道を進みます。




続く。