自分の名字の駅へ行く

以前も旅行記の中でちょっとだけネタにしましたが、
自分の名字は「山本」です。

日本では第7位と割と多い部類に入る姓なんですが、
その姓と同じ駅名、となると実は全国に2つしかなかったりします。

まぁ佐藤駅や鈴木駅ってのは存在しないので、姓の多さと駅名は関係無いところではありますが。

とりあえずその自分の名字と同じ名前の駅までお出かけしてきました。

日時的には京セラドームでのオープン戦観戦の帰りです。

JR宝塚線中山寺駅から歩きで山本駅を目指します。
イメージ 1


ちょっと歩いただけで面白い事態になっています。

電柱に山本!
イメージ 2


山本自治会!山本水利組合!
イメージ 3


阪急電鉄旧山本踏み切り!
イメージ 4


テンション上がります。無駄に。
ほとんどの人には分かってもらえない高揚感ですね。

ていうか自分でもちょっとよく分からないテンションの高さでした。

さらにその先には山本第4踏み切り!
イメージ 5


第4の隣は第3、第2と続き…
ついに山本第一踏み切りが出現!w
イメージ 6
山本第1ですよ、俺が第1ですよw
凄くテンション上がる。無駄に。

そこからもう山本駅が見えています。
イメージ 7


ちなみにこの周辺の「山本」地域は植木の町として400年の伝統があるのだとか。
凄いですね。

駅に到着しました。
イメージ 8
ひとまず阪急で宝塚へ向かい、そこから18きっぷ利用で帰宅することに。

駅構内も楽しかったです。
これも山本。
イメージ 9

あれもやまもと。
イメージ 10

それもYamamoto。
イメージ 11
一人ハイテンションでした。

きっとホームにいた人々からは不思議な人に見えていたでしょうね…
ニコニコしながら駅名板の写真を撮る男なんてw

宝塚できっぷに無効印を押してもらって記念に持って帰りました。


いやぁ、楽しかったですw
惜しむらくはこの楽しさが他人にはまず理解してもらえそうにないというあたりでしょうか…w