常磐線に乗って (秋田国体遠征16)

いわきで乗り換え。
イメージ 1
洗面台が印象的でした。

確かこの駅、昔は「平」って駅名でしたよね?
なんか名前が変わるとかいうニュースを見た記憶があるんですが。

651系特急「スーパーひたち」。
イメージ 2
この列車見るの初めてです。
乗ってみたいなぁ。でもお金ないなぁ(もはやお約束)。

いわきからはまた415系。
イメージ 3


途中、留置線に止まっている415系の0番台を見かけました。
イメージ 4
これも廃車前提の留置なんでしょうね。
ちょっと前にはあちこち引退云々で盛り上がってたもんなぁ。

中間にステンレス車を挟んだ編成も。
イメージ 5
こんなのもあったんだ。

高萩駅留置線にも。
イメージ 6
勿体ねぇなぁ。まだまだ走れそうなのに。

勝田では特急退避。

気分転換に一度ホームに出ました。

留置線にはジョイフルトレイン
イメージ 7
485系のジョイフルトレイン「リゾートエクスプレスゆう」。
完全に原型ないですね。まぁ車体は新製なんで当たり前ですけど。

特急退避が終わったので車内に戻りました。

水戸駅手前ではこんな電車(?)が。
イメージ 8
なんだあのおもちゃみたいなのは…w


水戸にはこんなキオスクがありました。
イメージ 9
フレッシュひたち型キオスク。
上手く特徴とらえてますね。

そしてキオスクの向こうには鹿島臨海鉄道
昔とんでもない勘違いをぶっこいてちょびっとだけ乗った事のある路線です。

またいつかこれメインで来たいものです。


水郡線に入ったばかりの新車がいました。キハE130…でしたっけ?
イメージ 10
側面が赤いのは両運転台車輌みたいです。

そして側面が水色のこちらは2両一組の片運転台車輌。
イメージ 11
またこれも乗ってみたいですね。
車内設備はまぁイマドキの車輌なんでしょうけど。



水戸からはE531系に乗り込んで石岡へ向かいます。





続く。